水原問題から始まる バカばっかりだ | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

大谷の通訳として共に活動してきた水原が、クビになった件。
ギャンブルに手を染めて、気付けば億単位の借金を背負っていた。
しかも、大谷の金融機関口座から、金を引き出していたという。

色々聞けば、違法賭博に手を出したとのこと。
アメリカは日本とは比べ物にならないギャンブル大国、という言い方が
いいのかどうかは知らんが、アメリカはラスベガスに代表される程、
ギャンブルが兎に角凄い。その投資単位もとんでもない額になるらしい。
小生現地は勿論日本でもギャンブルやったことないからわからないが。
アメリカはそういうイメージがする。

本人が、違法だと認識していたかどうかは兎も角、最初やり始めたら
当たったんで気を良くしてのめり込んだら、逆に外れまくって、気が付けば
借金塗れになっていた、ありがちなパターンになってしまったのか、
こう想像する。
大谷という大物であれば、尚更金銭には困らないから頼りにしてしまったか、
それで金銭感覚が麻痺してしまったのか。

現在調査が進められていて、小生も深いことは言える立場じゃないから
必要以上のことは書かない、つーか恐ろしくてとても書けないが、
現地メディアの取材に、最初「大谷に借金を肩代わりして貰った」
と話したが、その後前言を翻したというもんだから、クラクラする。
兎に角違法賭博に手を出したんだから、ただでさえ日本でも賭博は
原則違法だし、それで選手生命ダメにしたスポーツ選手も知っている。
今回も、何がしかの法的制裁、社会的制裁は免れない。

それ以上に、大谷本人が迷惑を蒙ろう。
あれ程の大物であれば、共に切磋琢磨してきた水原もある意味大物だから、
その行為は大谷本人にも影響を及ぼしかねない。泥を塗ることになる。
実際、大谷本人をも悪者扱いするような投稿があるらしい。
「お前も責任取れんのか?」みたいなことを言いたげな感じがするが。
彼等からすれば、大谷も無関係ではない、ということなのだろうが、
そういうので誹謗中傷されようものなら、不本意以外の何物でもない。

このように今年も、大相撲の幕内力士が弟弟子に酷い可愛がりをしたとか、
北朝鮮がサッカーの平壌での試合をドタキャンしたりと、
早からスポーツスキャンダルが後を絶たない。

スポーツ少年への影響が甚だ大きいスポーツ界でもこう、
教育現場においても、酷い有様をこれまで嫌という程見聞きしてきた。
苛めについては、苛める本人が悪いが、それを見ながら知りながら、
放置する、対処できない教職員の無能さを感じる。
こういうのはトップが責任取って辞めるべきところだが、卑怯にも
部下たる教職員や幹部を辞めさせて、トップはその地位に居座る。
巨額の退職金が目当てなのか、自分は意地でも延命するってことか。
(トップが辞めることが必ずしも根本的解決になるとも限らないが)

そのトップたる者だって、去年だけでも、確か練馬だったかで、
校長が生徒に猥褻なことをしていたぐらいだから、世も末といえる。
またスポーツとの関連で、顧問が部員達に、指導に名を借りた酷い仕打ちを
していたという話は、表に出ているのは氷山の一角で、現実には
もっともっとある筈だが、暴力を以てしても厳しい指導は当然、そうすれば
強くなると考えられているのだろう、そういうのをテレビとかでやってて、
尤もらしく美化してきたもんだから、感覚が麻痺してきている。
それでフラフラになって選手生命を狂わされた少年は少なくない筈。
事件性があるものが報じられても尚止まないのだから、吐き気がする。

教育者もそうだし、治安を守るべき立場の警察官だって不祥事が多く、
逮捕者も大勢出しているのだから、信頼関係にも関わる。
まして政界においても、自民党の、あの醜悪なパーティーに見る如く、
最低でも今の政権は早くお辞めなさい、と言いたくなるような、
献金やら汚職やら何やらというのは、もう目も当てられない。
こういうの危険文章になるから、これ以上は言わない。
世の中おかしいことばかり、今年も凄いことになってると思う今日この頃。
…今日は世間話で、こんな話になった。