週後半は暖かい日も 春の到来早し? | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

人は一生を終えた時、その人の生前の行いが大いに評価される。
それが大であれ小であれ、また善であれ悪であれ。
世の中、それが普通なのでしょう。

我々は、漫画・アニメ界の大物の訃報に、2日連続で接するとは…
偶然なのかどうなのかわからんが、そうなると2倍衝撃ですよね。
ドラゴンボールで余りにも有名な漫画家の鳥山明氏が逝去したと思ったら、
ちびまる子ちゃんの主人公役でこれまた有名なTARAKO氏が逝去した。
どちらも30年、40年とこの道でやってきたから、兎に角凄いもんだよと。
なにせうちらがまだ幼少の時から第一線にてやってきた訳だし、
幼心に感銘を受けてきたんですよね。印象に残っている。
とはいえ年齢的にも、もう潮時とかじゃなくてまだこの先可能性十分にある、
という時に突然の他界って、不本意だと思うんですよね。

個人的には、ドリフのメンバーもまた然り、どんだけ笑ったことか。
それも、これまた幼少の時から…否私がまだ生まれてくる前から。
特に志村さんなんかは尚更面白かったし、70でまだこれから、という時に、
コロナにやられてしまった。言葉を失ったしどんだけへこんだことか。
人はいつ何があるかわからない、そう思わざるを得ない、とはいえね。

何はともあれ、我々は生前の功績に、ただただ経緯を表するのみです。
もう合掌しかありません。

話は変わって、今週の天気の傾向はどうなるか。
g557
週前半は、西から前線が進んでくる影響で、早くも明日には西から
雨が降り出し、12日(火)には東にもその範囲が広がる。
週前半はまだ気温が平年並みの所も多いが、週後半になると高くなり、
東京などでは20℃まで上がることも。
春間近とは雖も、平年だとこの時期まだ気温は低く、まだ冬をも感じるが、
春が少し早く来たのを感じさせる陽気になりそう。
ただ、この次の週は気温は平年並みに戻るとみられる。

今日はずっと外に出っぱなしで、天気も非常に良かったので、
どんだけ花粉にやられたか、症状が強く出たりしないか明日どうなるか…
同時に、桜の開花も近い筈。果たして今年はお花を楽しめるのか?
…そういえば100日後に死ぬワニの主人公の鰐は、花見の日に
死んだというし。何を、不吉なこと言うな、と言われそうだけど、
我々は毎日気を抜いちゃいけない、油断、慢心はいけないってことなのか。