この先の天気 暖冬と関東の雨不足 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

この先の天気の傾向は?

北日本の日本海側は曇りの日が多く、2月1日(木)・2日(金)は
弱い冬型の気圧配置となって、雪が降る見込み。
ただ、先の寒波のような大雪ではなさそう。
北陸は雪ではなく雨の可能性が高い。

31日(水)以降、西から前線が接近して、西日本は週半ばには
ぐずつく日が多くなる。
一方東・北日本太平洋側は前線の影響がなさそうで、晴れの日が多い。

気温は北海道ではこの時期らしい気温の日が多いが、その他は特に週前半は
平年より高い日が多く、月末月初にはかなり高くなりそう。
東京では31日の最高気温が14℃と見込まれている。
週後半は、東日本を中心に、この時期らしい寒さとなるとみられる。

今日は時折日差しもあったものの、雲が多かったように思います。
関東では、最高気温が10℃前後の所が多く、寒波の時程ではなかったが、
ほぼこの時期らしい寒さだった。
ただ東京は、今月に入り、晴れて乾燥した日が多く、先週21日(日)に
まとまった雨が降ったものの、その後また雨が降らない日が続き、
今月東京の降水量はトータル36mm、平年値が約60mmだから、1月は例年
降水量が少ないとはいえ、今年はだいぶ少なくなっており、
このまま今月を終えることになってしまいそう。

明日には多分最新の貯水量を確認できるかと思いますが、この先も暫く
民間予報ベースでも、雨の可能性は低く、厳しい状態が続くかもしれない。

※今日午前9時ぐらいに、南関東で地震があり、東京で震度4とのこと、
自分はこの時外を歩いていて気付かなかったものの、自分がいた地も
思いの外揺れたそうで、関東もちょっとやばいなと思った。