TrendツールバーとAndroidの問題 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

先日、Trendツールバーで発生する問題について書きましたが、
今日はその続報になります。

ここ数日、ブラウザのアドオンとして組み込まれているTrendツールバー
(ウイルスバスタークラウドに付随)に問題が発生していました。
「アドオンを正しく読み込むことができません」と出て、
画面上に広告がどんどん表示されてしまう。
EdgeとChromeで、かかる現象が発生していたようです。
このアドオンを一旦削除して、再度インストールすると、
現象は解消されるようです。

加えて、パソコンでGoogleで検索した時に、スマホ版と同じように
1ページ(10件)で終わりではなく画面の下にも検索結果の続きが表示され、
以降各リンクの安全性評価(緑や赤の色付け)が表示されない現象が
発生していましたが、現在は全リンク正常に色付けできているようです。
詳細は不明ですが、アドオンに何がしかの問題があったのかもしれない。

あと、話は変わってこれはAndroidスマホでの問題ですが、
Android14の新たなアップデートがインストールされたもよう。
1ヶ月ぐらい前に、Android14がリリースされてインストールした後、
某ゲームアプリが動作しなくなるトラブルに見舞われました。
アップデートを乗せてからは、また元通り動くようになりました。
ゲームアプリの開発者を責めたくもなりますが、そうではなく今回は多分、
OS側に問題が発生していたのかもしれず、アプリとの相性で
発生したものと思われます(私の推測ではありますが)。
とはいえ、この間アプリに課金した人達にとっては、損した気持ちに
なっているのかもしれません。

デジタルライフは色々と難しいことばかりだもんなー。
問題が発生したとして、いつ直るのかが全然読めない。
相当な技術を持った人でないとどうにもならないことだらけで、
もどかしいしヤキモキするからなー。
以上、ウイルスバスターとAndroidの話になって恐縮です。