明日は雨で涼しくなるが… | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

明日の関東は、雨が降り、沿岸部では激しく降ることも。
特に千葉では、「大雨」警報級の可能性が「高」になっている。
神奈川・茨城も同じく「中」となっている。
ただ、雨は昼過ぎには止む。
気温も20℃まで上がるかどうかというところで、
スポーツの日のような寒さではないもののだいぶ涼しい。

しかし、週明けは天気が回復して晴れ、また気温もかなり上がる。
特に週後半に至っては、25℃を超えることもあり得るし、朝も暖かい。
夏の暑さは異常そのものだったが、秋になってもなかなか気温が下がらない。

さて今日は、難読地名クイズをやってみたいと思います。
今日は千葉県編です。
あまり考えられないような読み方も、結構あったりします。

①「犢橋」
千葉市内にあります。近くに同じような読み方をする地名があるのですが…

②「飯山満」
真っ先に言います。イイヤマミツルではありません。難読地名の代表格?

③「実籾」
近くに大学の一学部がある。誰ですか、ジッセンなんて読んでるの?

④「木下」
キノシタではありません。成田線内の駅名でもある地名を答えるのです。

⑤「安食」
アンショクとは言いません。同じく成田線内の駅名にもなっています。

⑥「次木」
ツギキとかではない。旧関宿町域にある地名です。

⑦「海士有木」
あまり海の方ではない。地方の民間鉄道の駅名にもなってます。

⑧「主水新田」
シュスイニッタではありません。意外な読み方の字の組み合わせ。

⑨「我孫子」
市名にもなっている。読み方が解ったらその意外さに驚く筈。

⑩「犬吠埼」
最後はこれ。東の端にある所です。太陽が一番早く昇る筈。

今回はこの辺で。正解は後日載せたいと思います。