自家製ラーメン ほうりゅうです(下関市生野町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨日の記事です。この日は急遽下関市内のお客様宅へ。前回送った資料がお客様の意図するものではなく、作り変えて急いで持参しました。
終わってお昼ご飯です。
 

昼ご飯は何も考えてなかったので、帰る途中に飛び込みで寄りました。
昭和からあるお店ですが、たぶんブログ初登場です。
 

たぶん10年以上ぶりに来たので、メニューを確認。
 

卓上アイテム、奥は餃子用、辛子高菜はけっこう辛いタイプです。
 

 

このセットで830円。半チャーハンは無いとのことでこのセットにしました。店内は数人のお客さんがいましたが、どこのテーブルにも唐揚げがありました。
 

下関の老舗ラーメン店は豚骨ベースのお店が多いですが、九州のそれとは違い、宇部ラーメンの流れを汲んでいるところが多いと思います。
こちらもその流れになると思いますが宇部の一久ラーメンのような濃厚ラーメンとは違いアッサリです。
ベースは豚骨醤油になると思いますが、ラー油がかなり入っています。以前、唐戸市場前にある旧英国領事館横にあったラーメン屋という名前のラーメン店の味に似てるかな?今も頑張っている唐戸にある一龍軒にも近いような?こういう言葉はないと思いますが、私が学生時代に良く食べた下関唐戸ラーメンのような味です。
 

唐揚げはジューシーで美味しい。
 

少し食べてお化粧。麺も柔らかく、スープもキレがない、たぶん九州の方には合わない豚骨ラーメンだと思います。
でも私には昔から食べているラーメンなので、久しぶりに食べれて良かったです。今度は唐戸でもラーメンをたべてみよう。