元祖長浜古式ラーメン 長浜ドラゴン2号店です(新宮町三代西) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩、仕事の帰りに足を伸ばして新店に寄ってきました。
2号店とありますが、本店?は福岡市西区にあるようです。
以前はここに福岡の替玉10円の人気店が入っていました。
 

店内外とも私がたまに行っているケイチとよく似ています。
まあ、元祖らしい店構えですね。
 

ここは麵の固さや油の量も券売機で先に考えて購入するシステムです。
 

卓上アイテム、やかんではありません。
 

いつものベタナマ550円。元祖of元祖の方と同じ値段です。替玉の値段もそちらと一緒ですね。
 

ライス150円。かしわめしもありましたがまずはライスで。
いつもケイチに行った帰りにはコンビニでおにぎり買っているのでこれは嬉しいです。
 

スープを一口すすってお化粧。う~ん、福岡市民ではないのでいまだに元祖の良さはわかりませんが、こちらはさらに難解かな?
 

麵はケイチに比べるとツルっとしているタイプ。麺もスープも量はケイチの方が多いかな?
ケイチよりは濃厚なんだけど、深みみたいものが無いような気もします。
 

ナマタマ150円。店員さんが不慣れでなかなか器に移しきれないです。ちなみに最初の配膳も遅いです。
 

替玉からのお化粧。
個人的に考察すると、濃厚に感じるのは油の量が多く豚骨じたいはケイチの方が良く出ている感じもします。
ついでにまだお店がうまく回ってないですね。お店は新しいのに床はツルツルで、一応仕事帰りでレザーソウルの高級?ビジネスシューズを履いてたので、滑らないように歩きました。
この古式と言うのもよくわかんなかったです、まあ元祖じたいもまだまだ理解してませんし。
次回はかしわ弁当なるものがあるので頼んでみようかな。