ドライブイン南国です(山陽小野田市埴生) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨日の記事の続きです。
ランチの後に実家で所用をすませ、下関市内で仕事。終わってスポーツジムへ、良い時間になり、まず大阪王将に電話しました。
ニラホルモン中華そばはおいてますか?
申し訳ございません、売れすぎて1週間程販売停止にしております、来週以降にまたお尋ねください、と。
想定以上に売れたのかな?地元民としては少しホッコリしましたが、また松屋の限定メニューの再来になるか心配です。
ということで帰り道とは逆でしたがこちらへ。
 

昭和のドライブインです。近くには貝汁で有名なみちしおもありますが、人気を二分とまでは言いませんが、コアなファンの多いお店です。
 

みちしおは家族連れ等も多く観光地化されていますが、こちらはあちこちでトラックの運転手らしき方ばかりのお店です。
 
黒ちゃんぽん1100円。
マー油(焦がしニンニクと言っていましたが)入りのチャンポン、熊本野菜ラーメンと言った感じになります。
みちしお同様貝汁もありますが、ここはちゃんぽんやホルモン焼きうどん、ステーキセットなんかが人気です。

ご飯280円。デフォですがチャンポン、ご飯含めてけっこうな量です。
チャンポンは麵1.5倍、野菜3倍のものもありますし、ご飯はこの上にもう2段階上があります。一番上は思いっきり日本昔話盛りとなります(ご飯単体に430円はさすがに払いたくないので頼みませんでしたが)。
みちしおは昭和のドライブインですが価格は昔から令和だと思いますが、多少の値上げもありますがこちらの価格は多少良心的かなと思います。
 
豚骨ベースのスープですがギトギトです。とにかく重い。
チャンポンはデフォと赤いのがあります。食べたことないですが、赤いのはかなり辛そうですね。
 
麵はたぶんラーメンと一緒ではないかと思います。
具沢山なんですが、スープのインパクトが凄過ぎます。
 
当然次の日は会社では顰蹙を買いました。でも定期的に食べたくなる味ですね。
みちしおより刺激の欲しい方にはお勧めのお店です。ごちそうさまでした。