うどん家 米です(戸畑区中原東) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨日の記事で、下関で最初にできたファーストフード店はロッテリアと書きましたが、リアルな読者から連絡がありました。

下関最初のファーストフード店はダイエー地下にあったドムドムバーガーじゃないの?と。

彼曰く、ロッテリアは最初下関駅内にあってシーモールに移転してきたのでは?という見解です。

確かに、ドムドムバーガーは当時はダイエー系列で地下にあったのは間違いないなあ。

50年近く前の話ですが詳しい方がいたら教えてください。


ということで、今日のお昼はこちらへ。以前は今は無き更新うどんの戸畑店?中原店?でした。
更新うどんは、ここと八幡西区の和田やにうどんを卸してました。
個人的には、出汁がここや和田やの方が好みでしたが、やはりあの独特な髪型の大将の人柄にひかれて更新うどんに行くことが多かったです。
今では和田やはまったく別物のうどんになっていますので(さらに美味しいと思います)、更新うどんのDNAを継承しているのはここだけだと思います。


肉ごぼう天うどんミニといなり2個で1230円。

ここはミニで他店の普通盛りよりはデカいですよ、と書こうと思いましたが、あきらかに量が減ってますね。

肉うどんはどうしても値が張るのでミニにしてごぼう天を2本追加するのですが。
ごぼう天うどんにする時はデフォの大きさにしますが(ごぼう天は5本)。

うどんは讃岐程ではないですがコシのあるタイプです。出汁は以前より醤油感があって濃いめですね。

いなりは相変わらず甘くてデカいです。

ここでは肉うどんを頼むとわかめがついてきます。肉自体は大変美味しいと思います。まあこのわかめがポイントでメニューに悩むんですよね。
うどん自体は大変美味しいと思いますが、次回はデフォの大きさのごぼう天うどんといなり2個でいこう。