中華一筋のカレー & 犀川帆柱の福神漬 | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

久しぶりの自炊ネタ。またまた中華風カレーを作ります。
 

参考にしているのは、中華一筋というユーチュブチャンネル。中華料理店のまかない料理をアップしている動画です。
牛、豚、鶏と各カレーを作っていますが、今回は豚肉で。上記商品は近くの激安スーパー ルミエールで揃えました。玉ねぎは2個使います。最近の動画では、じゃがいも、にんじんを使っていないので真似てみました。
 
中華の三種の神器。動画では豆板醤やコチュジャンを4~5種類使ってますが、さすがに揃えてないのでこちらは冷蔵庫の中にあるものを使います。
 
作り方は簡単です。玉ねぎをオイスターソースとコチュジャンでしなしなになるまで炒めてあとはシャンタン、水を入れてサッと炒めた豚肉を加えてグツグツと煮込むだけです。
煮込みだしたらご飯のスイッチを入れるのでだいたい40分位煮込むかな。
 
実はこの福神漬けを紹介したくてカレーにしました。
今は合併してみやこ町となっていますが犀川帆柱地区の名産?となります。帆柱集落は伊良原地区にできたダムのさらに山奥、俗に言う限界集落になります。ここの漬物は美味しいんですが数が少なく貴重な感じです。
仕事上のお客様がこの集落にいるので、行くと大量にもらえます。ありがとうございます。
 
カレールーを入れる前でもスープとしては美味しいです。
SBのカレールーは溶けにくいのでこの後10分位とろ火で溶かしていきます。
8皿分ですが水を少しずつ加えながら4回で食べます。
 
やはりカレーは美味しいです。次の日の昼も食べましたがさらに美味しいです。これから冷凍しますが味は落ちません。
そしてこの福神漬け、本当にカレーにあいますね。黄金の組合せ、もう少し楽しみたいと思います。