地鶏食堂 小倉北店です | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日 日曜日のお昼は久しぶりにこちらへ。
 

福岡と佐賀の県境辺りにある みつせ鶏というブランド鶏を扱うお店がFCにてチェーン展開しているお店です。
最近は伊万里本店の鶏肉のお店ばかりに行ってまして、ご無沙汰していました。
実は近くのサンドイッチ屋に行ったら長蛇の列、そういえば新しくなったシロヤのパン屋も銀天街半周する位並んでましたからね。
 
おおっ、日曜もやってる。開店の頃は確か1000円で提供していましたが、コロナをくぐって1600円位まで値上げしてたんじゃないかな?安くなっているような気もします。
 
親鳥と若鶏が食べ放題です。
今日は日曜なので、コースで頼んで飲んでる方が3組いました。いいなあ。
 
こちらももちろん食べ放題です。
 
左から親鳥、若鶏です。
 
左からお店オリジナルのタレ(焼肉のタレみたいな感じです)、ゆず胡椒、ポン酢です。
 
 
若鶏はお店のタレで、親鳥はゆず胡椒とポン酢で。焼く時に軽く塩コショウをしています。
 
1回目の鶏肉を焼いたらもやしを投入。鶏の脂で炒めて塩コショウと醤油を。もやしまでは食べ放題でないので大事に食べます。
 
おかわり。だいたい1回で200g位かなと思います。
 
半分の量をおかわり。
 
最後はカリカリになるまで焼いて油を出します。
 
味宝卵というブランドの卵100円。ネギご飯を見てもう最後の〆はおわかりですね。
 
 
最後は鶏の脂の炒飯。
 
薄味に作ってあとで調味料で味を調整します。
あらためて食べると美味しい鶏肉です。ごちそうさまでした。少し休んだら今日はジムに行くか?健康ランドに行くか?考えよう。