うどん家 久兵衛です(小倉北区黄金) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日のお昼はこちら。



北九州の小倉南区に本家のある今や一大勢力である豊前裏打会の中で個人的には一番美味しいと思うお店です。まあちょっと前まで大地のうどんに浮気してましたが。


本家程ではないですが、かなりの混み具合。メニューを渡されましたがもうメニューは決めてました。

しばし待ちます。豊前裏打と言えばこの清流の唐辛子。日本一辛いと思います。大地のうどんにはこの唐辛子が置いてないんですよね。



ごぼう天うどん600円、カツ丼700円です。
お得なミニ丼セットもありますが久しぶりに来たので私はフルで。

このカツ丼もうまいんだよなあ。

立派なごぼう天。

やや黄色がかった透明な細い美しいうどん。独特なコシになります。
出汁もクオリティが高い。完成系のうどんかなと思います。

激辛唐辛子をイン。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

実はこちらの本家をレポしてくださいというリクエストがリアルな読者からは一番多いんですよ。
ミヤさん、なんで豊前裏打ちの本家に行かないんですか?
あそこはいつも混んでて うどんと天ぷらが美味しくマッチングしたことが無いんよ。
今は代が変わって凄く評判がいいですよ、と。
実は今日、久兵衛の大将から豊前裏打ちのNEW FACEの話を聞いてどっち行こうか悩んでいます。
あっ、鳥栖のうどん屋も行きたいし。どこから行こうかな?