とりかつ丼の黒兵衛です(小倉 旦過市場内) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、


どこの国の光景かわからないこちらからの写真が好きです。
昨年、NHKのドキュメント72時間の年間ランキング3位になった北九州の庶民の台所 旦過市場。
司会の方の中には1位と思ってました、と言われて方もいたと思いますが、今や全国区ですよね。
今日は久しぶりにこちらでお昼ごはんです。


鶏料理のお店です。今日は、


ダブルとお吸い物で990円。

昔は朝〆の耶馬渓鶏を使ってましたが、今は熊本県産です。
親子丼には薩摩赤鶏のものもありますが、頼んでる方は見たことないです。
私も耶馬渓鶏と熊本県産若鶏の区別はつきません。言われてみれば耶馬渓鶏の方がみずみずしかったのかな?という感じもします。
とりカツは1枚80g、ハーフから1枚ずつ増えていきますのでダブルは320gになります。


当分行ってないですか、リバーウォークにも店舗がありますが、私は卵のとろみ具合がこちらの方が好きです。
旨味のギュッと詰まった鶏肉と卵のとろみ具合は抜群です。ちなみにダブルは卵2つ使います。


 

 これが3強かな?

今やキャンパー御用達ですよね。

有名になりすぎたのかお店の卓上にはありませんので、頼んだら出してもらえます。黒瀬のスパイスはここが発祥です。


ご飯大盛りにできるのは後から気付きました。汁だくになってますね。このキュウリの漬物とよくあいます。
絶品とりかつを絶品スパイスで食べれる銘店だと思います。ごちそうさまでした。