獺祭のお米 | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

実家に帰ったら、父親が載せろ、と言ったので急遽掲載します。
実際には、外食をあまりしてないのでネタが少なく二つ返事でOKしました。

獺祭はお酒の銘柄で、旭酒造株式会社が出しているお米です。
山口県が誇る世界的な銘酒の名前の方がよく知られてますので、そちらを使いました。
話を聞くと、コロナの影響でお酒が売れなくなるだろうということで食用で売り出したそうです。
背景には、契約農家に獺祭用のお米を作らせてるので、その農家の方たちを守るために買い取って販売したようです。
山田錦は食用に向かないと聞きましたが、その辺のブランド米と変わらない美味しさです。山口県は決して米処でもないです。3合で375円とバカ高いですが。
しかし、学校が休校になって給食用の野菜を廃棄してるニュースを見てたので、
さすが世界の獺祭の会社、素晴らしいことだと思いました。

このブログはNHKのサンデースポーツを見ながら更新しています。
夏の甲子園が中止になったニュースをしていました。
周りからもよく意見を求めれますが、先にインターハイが中止になったのが大きいと思います。
高校野球の方が影響力が大きいのでニュースになりやすいですし、一生懸命練習している選手やプロや大学等 上を狙う選手の実戦の場はどうなるんだ、という意見も出ています。
まあ、それはインターハイを狙う各競技の選手も一緒でしょう。
実際に私も高校2,3年とインターハイに出て進路が変わりました。
それが良かったかどうかはたぶん死ぬまで答えは出ないと思いますが、高校生はこれからの人生の方が長いので、何かまたチャレンジして欲しいですね。

写真が一枚しかないので話がそれましたが、
私の両親はインターネットで予約してから買ったそうです。
下関大丸でも一般販売してるそうですので興味のある方は行かれてみてください。