麺屋玄です(小倉北区江南町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

みなさんもだと思いますが、年末バタバタモードです。うちの事務所は今日が最終日ですが、来年から業界全体の体制が変わるため念入りな机やロッカーの整理をしてました。終わってみんなはいつもの春燕に行ってましたが、私は明日もお客様のアポイントがありましたので、プレゼン資料作りから終わって1人でこちらのお店に。


年内に行けて良かったです(29日から確か休みですよ)。今年の7月2日オープン。私は北海道のNRTさんの依頼で開店2日目にレポしましたが、あまり告知されてなかったのか人気ブロガーさんたちは遅れてレポしてましてそのみなさんが大絶賛のお店です。


私にはその定義はわかりませんが、じゅんすみ系というみたいです。
私は今日で3回目ですが、みなさん最初に来た日から続けて味噌、塩、醤油と食べられる方もいるようですし、
今年の麺オブザイヤーだという方も数多くいます。
ただ、本格的な豚骨ラーメンが幅をきかす北九州地区ではまだまだお客さんの入りは少ないようです。




醤油チャーシュー麺900円、ライス100円です。味噌、味噌と食べて鈍田さんの記事を見て次は醤油と決めてました。


かなり油多めの濃厚スープ。醤油の色も違いますね。


レンコンですね。


ちょっとわかりにくいですね。鶏そぼろが入ってます。


そしてこのチャーシュー、たまりませんね。


麺は森住製麺。この辺りは賛否両論あるようですが、私は美味しいと思います。
スープは動物系、魚介系、そしてニンニク等の野菜?のエキスが入り交じった複雑な味です。油多めですから麺に複雑に絡みます。そしてその味が口の中に心地よく残ります。かなり味が深くてやはり美味しいですね。


ライスインは必達でしょう。
かなり難解な味ですが、はまる方ははまるのでしょうね。私はまだ塩を食べてないので早めに行ってみようと思います。
さあ、年賀状を作らないと。ごちそうさまでした。