太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~ -437ページ目

DVDレコーダーのリモコンが壊れたので修理しました

我が家で3年位前から活躍している東芝のHDD&DVDレコーダー

こいつのリモコンがついに壊れてしまいました。

一昔前のVHSとかなら、仮にリモコンが壊れても本体で大体の操作ができたのですが、最近の機器は性能が高度化しすぎて、本体だけではほとんど使用できないから困りました。

ということで、ダメもとで修理してみました。

かーずのLovin' Life-con1

見た目はまだきれいなのですが、子供たちの手荒い扱いを受け続桁ため?方向キーの下ボタンが効かなくなってしまいました。
これが効かないと、予約などのとき、カーソルが実行ボタンのところまでいかないのです。

そのほかのボタンも、だいぶ効きが悪くなっているような気がします。一応、どのキーが故障しているかどうか簡単に調べます。

ここで、ちょっとした裏技!?
普通、リモコンの発信部からでる赤外線は人間の目に見えないため、光が出ているのか出ていないのかよくわかりません。

ところが、デジカメ又はケイタイカメラを通して発信分を覗くと、この光を見ることができるんです。
もちろんその様子はそのまま写真に残せるので便利ですね。

では、早速やってみます。
かーずのLovin' Life-con5
この時方向キーを押しっぱなしにしているんですが、LEDランプは光りません。その他のキーは問題ないようでした。

ということで、早速分解してみました。

分解は、裏に一か所ビス止めされているだけなので簡単と思われましたが、表パネルと裏パネルがはめ込み式になっていて、はずすのには結構手間がかかりましたショック!


かーずのLovin' Life-con2

これは裏から見たところです。
茶色い基盤が見えてきましたが、造りなどはまだ見えてきません。

赤丸部分にまたビスがあったので、これもはずします。


かーずのLovin' Life-con3

分解完了!!

しかし、分解してみて思いましたが、僕が触れそうな部分がほとんどな~いガーン
配線など全くないし、主要な部分は完全に膜でおおわれている。ここは腐食した形跡もないのであえてはがす必要はないだろう。

それより、問題は下の赤で囲った部分


かーずのLovin' Life-con4

お分かりでしょうか、ものすごく汚れが付着しているんです。
この汚れによって電流の流れがおかしくなっていることは明らか。

これはきっとお菓子の屑か何かが付着したものだろう。
このリモコン、実は息子に裏ぶたを壊されたせいで、電池がむき出し状態。なので、外部からのゴミなどが非常に侵入しやすくなっていたんです。

でも、こいつをきれいに取り除きさえすれば、治るかもしれない。
家には特殊な洗浄器具などないので、アルコールをしみこませた綿棒で丁寧にクリーニングしました。

地道に掃除すること10分。
とりあえず見た目はきれいになったので、また元通り組み立てなおし、いざテスト


デジカメ越しにリモコンの発信部分をみると...
かーずのLovin' Life-con6

おおー、光りましたキラン
わかります?紫色に光っているのが。これは肉眼では見えないんです、本当に。

気になった方は、ぜひ試してみてください。


実際レコーダーを操作してみても、バッチリでした。


今回は修理と言うほど大げさなものではありませんでしたが、直ったということでとりあえずうれしいですね。

ゴミになることもなかったし、ちょっとだけエコですね。

太陽光発電実績(2009.10.2)-台風接近中

太陽光発電実績-solar20091002グラフ

昨日は、台風が近づいているにもかかわらず意外と発電してくれました。

風は少し強くなってきている印象ですが、全然いい天気晴れでした。

一日の発電量としては、先月の平均をも超える24kwh

solar20091-2グラフ

でも、さすがに土、日は雨が予想されます。台風17号、18号が立て続けに近づいてきてますからね。


かーずのLovin' Life-wether20091003
YAHOO天気より抜粋

さすがにこれは、やばいっしょガーン
発電量なんか気にするより、まずは台風対策しとかなくちゃね。

10月2日の発電量
発電量: 24kwh (720円)
売電量: 19kwh (570円)
買電量:  7kwh (210円)

今月の発電量
発電量: 41kwh (1,230円)
売電量: 32kwh ( 960円)
買電量: 17kwh ( 510円)

これまでの発電実績等(8月11日~)
発電量: 1,204kwh (36,120円)
売電量:  985kwh (29,550円)
買電量:  373kwh (11,190円)

※計算を簡単にするため、単価は売り・買いともに1kwh=30円として計算しています。

過去の発電量を見る>>

太陽光発電実績(2009.10.1)-曇り空だけど瞬間最高記録

太陽光発電実績-solar20091001グラフ
この日は雲が多い一日でした。

こんな感じで...
かーずのLovin' Life-200910011259000.jpg

時々太陽が雲間から見える程度。過ごしやすい一日ではありましたがかお


でも、こういう日に限って、瞬間発電量はものすごいことになります。
9月以降、日に日に発電量は減少し始めているはずなのに、この日の瞬間発電量は過去最大アップとなりました。

かーずのLovin' Life-瞬間発電量MAX

でも、あくまで、瞬間発電量であって、トータルで言うとさっぱり...でしたしょぼん

それから、下のグラフは、日毎の発電量、前月の平均発電量、今月の平均発電量を表したグラフです。まだ一日目なので、よくわかりませんが、これからどういうふうになっていくのか日々確かめてみたいと思います。

かーずのLovin' Life-solar20091001-2


でも、来週初めには台風の接近が予想され、当面発電量は期待しないほうがいいかもしれません。

10月1日の発電量
発電量: 17kwh (510円)
売電量: 13kwh (390円)
買電量:  9kwh (270円)

今月の発電量
発電量: 17kwh (510円)
売電量: 13kwh (390円)
買電量:  9kwh (270円)

これまでの発電実績等(8月11日~)
発電量: 1,180kwh (35,400円)
売電量:  966kwh (28,980円)
買電量:  365kwh (10,950円)

※計算を簡単にするため、単価は売り・買いともに1kwh=30円として計算しています。

過去の発電量を見る>>