玉ゐとか新八とか@神田 | ミクメシ

ミクメシ

いらっしゃいませ。
ダイエットブログです。ウソです。
おいしいものが食べれれば幸せです。
味の表現がへたくそですが、なんとなく雰囲気で
伝わる食べ物ブログになればいいかと。
最近知ったサラメシにはまり中です。

こんにちは

 

昨日も焼肉問題について、色々アドバイスありがとうございました。

なんとなく昨日は無問題でした。

不快なく食べれた解決法は、、、、といいますと。

 

基本、食べない!

 

食べたくなったら食べるという方法で乗り切りました。

ガンガン焼かれてましたが、食べたい時に食べる、焼かれてる肉は誰かが食べてくれたので、気持ちよくお食事できました♪

これからこの方式でいこーっと。

その様子は、また後日に。

 

本日は、神田に焦点を当ててお伝えしたいと思います。

神田は言わずと知れた年齢層お高めの街。

まあ、オヤジの街とでもいいますかね。

オヤジ好みのお店も多々あります。

 

では、ランチとディナーに分けてぱっぱと紹介したいと思います。

 

【ランチ】

 

ノープランでぷーらぷら路地裏を歩いていたらこちらにぶつかったので入ってみます。

 

 

ごなあ。

 

もとい、あなごですね。

玉ゐさんです。

 

 

店内は、しぶーいかんじ。

ゆったりとしたときが流れてます。

 

 

やっぱり、ここは名物の箱めしでしょうか。

小、中、大があります。

じゃ、小で。

 

 

夜のメヌーもアナゴで攻めています

いつか行ってみたいです

そんなこんなで着箱。

 

 

いえーい。

 

 

てりってりーのアナゴさんがぺろ~っとごはんの上に乗っています。

 

 

薬味もレディ。

 

 

おしんこと

 

 

お味噌汁もあります

焼き方が、煮上げと焼き上げがあったんで、焼き上げにしてみました

煮上げはふっくら、焼き上げは香ばしさ重視のようです

 

 

いただきます

おおおおう。

甘みがこみ上げます。

煮上げよりはふっくらじゃないけど、ほんと、香りがいいです。

うなぎと、、、区別がつかない・・・

バカ舌ですわ。

これもとてもおいしい~

 

 

山椒パラリ

いい味編だがや。

 



ゆずのすりおろしをかけるとこれまた印象が変わりますね~

 

 

少し食べ進めましたら、お楽しみ。

お椀にあなご飯をよそいまして、

 

 

こうでしょー

 

 

お茶漬けの完成です。

 

 

これはこれでまたまたおいしい~

すっかり穴子ファンになりました。

が、、、やっぱりうなぎも食べたくなりました♪

 

【ディナー】

 

さかなさかなさかな~

さかなーをたべーるとー

 

ってことで、このお店をセレクトです

 

 

新八です。

このお店も外観からしてなかなか風情があります

 

 

店内もゆったりとした趣のある雰囲気です

 

 

何気にお初です。

存在は知っていましたが。

 

 

達筆なメヌー表に加えて

 

 

通常メヌーもあるようです。

ちょいぶれ失礼。

 

 

いただきます

 

 

お通しもなんだか立派です

 

 

ヒラメ、、、だったかな、、、

 

 

ダーサラもいただきます。

 

 

結構高めの標高です。

お野菜新鮮。

うますです

 

 

角切り厚切りもうれしい。

お刺身テンションあがります。

 

 

銀光りも大好物。

お魚自慢のお店なんで、なかなかレベル高いです。

 

 

こちら、失念失礼。

 

 

ボールもがしがしいただきまして

 

 

焼きもいったれー!!

1匹いただきます。

幸せでございます。

 

お次。

ぷら~っと歩いてたら、新しいお店が出来てるみたいなので入ってみます。

 

 

たのもー

 

 

バックバーがなかなか素敵

 

 

暗くてすいませんが、カウンターとテーブル席があるようです

 

 

多分、こちらがお店の名前かと。

プログラマーだった時代を思い出すわ・・・

 

 

おすすめのやーつをいただきます

 

 

乾き物もいただきます

 

 

ジャイアント

 

 

レーズン

 

 

ボールも。

 

 

初めて伺ったんですが、店員さんが物静かな方だったんでね~。

お話しがおもしろいと通っちゃったりするもんですが。

ほったらかしのお店なんでしょう。

 

それもよしです

 

古きもあり、新しきもあり。

混在した神田情報をお伝えしました

 

ごちそうさまでした~