ベトナム1~いきなり暑いわ~、灼熱地獄~ | ミクメシ

ミクメシ

いらっしゃいませ。
ダイエットブログです。ウソです。
おいしいものが食べれれば幸せです。
味の表現がへたくそですが、なんとなく雰囲気で
伝わる食べ物ブログになればいいかと。
最近知ったサラメシにはまり中です。

こんにちは

 

週末の西日記も書きたいんですが、インド旅行の続きも終わらせたいのでさっさといきまーす。

年末にインド旅行に行ってきました。

ハードなインド旅行の後は、あったかいところでのんびりです。

では、いってみよー。

 

 

夜にニューデリーを出発しまして、朝方クアラルンプールに到着。

経由地です。

というか。。もう自分が何時の時間帯にいるのか分からない、、、

何時間寝れたんでしょうか。

 

 

私の大好きなラウンジ発見。

経由が多いとラウンジ重宝しますね。

 

 

こちらのラウンジもキレイです。

WIFI環境もばっちり整備。

次の飛行機までのんびりしましょう

 

 

軽食コーナーをまたまた発見。

 

 

インドよりは劣りますかな・・・

 

 

ごはんとたまご。

ああ、ひき肉も加えて3色丼でいただきたい・・・

 

 

まめのやーつ嫌いですw

 

 

朝なんでこんなかんじでいただきました。

スープがおいしかったな~。

 

 

エアアジアは、機内食有料なんで空港で食べておくことをオススメします。

しょぼい機内食にお金を払うのは、なんだかなーってかんじなので。

 

 

2時間位で目的地到着です。

ベトナーム、ホーチミン。

 

お次の目的地はベトナムでした。

 

 

お迎えにきてもらいまして、いざ、田舎へ出発です。

 

 

バイクがたくさんというイメージでしたが、車もそこそこ多いですね。

ハノイは行ったことがあったんですが、ホーチミンはお初です。

 

とりあえず、1時間くらいのドライブで田舎のクチ地方に連れていかれました。

 

 

到着。

日本でも行ったことないのに、お料理教室に行こうと思って参加してみましたよ。

お料理教室は、翌日の予定です。

まずは、おもてなしをしてもらいます。

 

 

あついんで、こちらをぐびぐびっと。

んまーい。

 

 

料理が次々と出てきます。

イカのフライだったかな?

 

 

牛肉のダーサラ。

これはうまい!!

料理長のタンさんが挨拶に来てくれました。

何を作りたい?って聞かれたんで、これは入れてもらいましょう。

 

 

炒め物。

 

 

空芯菜。

 

 

ごはん。

 

 

・・・・・。

って。

こんなに食べれません。

でも、タンさんは、たくさん食べてーーーーって。

ベトナム人って豪快な人が多いのかしら。

 

 

デザートをいただきまして。

また、観光に行きましょう。

 

 

ベトナムといったら生春巻き。

現地の人はあんまり食べないようなことを言っていましたが、工場はたくさんあるようです。

ライスペーパー工場に行きました。

 

 

これがどうやらライスペーパーの原型のようです

 

 

大きい機械で

 

 

ペーパーを作っています

 

 

タピオカ粉をまぜるのがポイントだとか。

 

 

これが丸型に切る機械だそう。

 

 

ガッシャン、ガッシャン。

 

 

丸くなったー!

 

 

まわりのものもスープかなんかに入れてちゃんと有効活用するようです

 

 

このできたものを

 

 

天日干し。

 

 

なんかのんびりしますね~

インドでのがっちりスケジュールがうそのようにのんびりとした空気が流れています。

 

お次。

 

 

クチトンネルです。

ベトナム戦争時代に、ベトナム人がアメリカからの攻撃を避けるために、地下に250キロ近くの地下道を作った跡です。

 

 

戦争時代に使っていた爆弾や

 

 

拳銃などが展示されていました。

 

お外に行ってみましょう。

アメリカ人からの攻撃をさけるために、さまざまな細工がしてあります。

250キロもアリの巣みたいに続いてる地下道があるなんてビックリです。

 

 

入口も、、、

 

 

こんなかんじで分からない~!!

 

 

ここにも穴がありますが、地下で暮らすために酸素を取り入れてる穴だそうでうです。

この穴に気が付いたアメリカ人は、ここから毒を入れたりしたよう。

 

 

キッチンやら寝るところやらコモンペースやら、いろいろなお部屋が地下に広がっています。

地下3階くらいまで部屋があるんですよ。

すごいです。

 

 

罠もあります。

 

 

ぱかっとあけると

 

 

毒の矢が刺さってご臨終です

 

 

アメリカが落とした爆弾の不発だったものを解剖してるようです

 

 

こちらは販売用にタイヤのゴムをサンダルにしてました

 

 

観光用に広くした穴があるので試しに入ってみました。

短いコースと長いコースどっちがいい?と聞かれまして

 

 

迷わず、ショートウェイ。短い方で。

中腰で進むのだけで汗がどばっと。

 

いやー、これがかれこれ4、50年前の話しですからね。。。

ちょっと昔に戦争していたことに驚愕です。。。。。

 

長旅で結構クタクタモードだったんで、ホテルについてシャワー浴びてすっきり。

 

 

タンさんが、夜の街に連れてってくれました。

バイクで徘徊。

 

 

気持ちがいい~。

クチは田舎だと思っていたんですが、なかなか人がたくさんいます。

 

 

お料理は、お肉に飽き飽きしていたんで、魚を希望。

 

 

グリルのお店に連れてきてもらいました。

 

 

魚。

なんだろう、、、あやしそうだけど。

 

 

えび。

なんだろう、、、あやしそうだけど。

 

 

ガンガン焼いて、たべろーたべろーって。

 

 

タイガーは氷を入れて飲みます。

冷たくないので。

 

 

 

もくもくもく~

 

 

 

味変グッズがたくさんあってうれしい。

 

 

 

魚も生焼けだったけど、まあ、食べれますね

 

 

パクチーだけほしい。

 

 

豪快に机が焦げてるんですが、いいのかな~・・・

 

ベトナム初日。

酔いも手伝って早めに就寝。

 

ごちそうさまでした~

 

つづく。