ベトナム2~LET’S COOK~ | ミクメシ

ミクメシ

いらっしゃいませ。
ダイエットブログです。ウソです。
おいしいものが食べれれば幸せです。
味の表現がへたくそですが、なんとなく雰囲気で
伝わる食べ物ブログになればいいかと。
最近知ったサラメシにはまり中です。

こんにちは

 

インドからベトナムに渡ったDAY2。

この日は楽しみにしていたお料理教室です。

画像が多すぎて1日を1ブログでまとめられなかった・・・です

そんだけ楽しかったってことかな?

 

画像多めでどうぞ~

 

 

朝もはよから料理長タンさんが自らお迎えにきてくれます。

って、スーツケースあるけどバイク???って思ったらスーツケースを抱えてバイクに乗ってます。

すげー。

 

 

バイクの後ろに乗りながら、お料理教室会場へ向かいます。

 

 

ついたー。

朝はリクエストしていたバインミーの作り方をマンツーで教えてくれるようです

 

 

にんじんむきむき

 

 

きれいな形できれる包丁でカット

 

 

大量の砂糖やらナンプラーやらをかけます

 

 

お肉は今回は豚肉をチョイス。

色々調味料をいれて混ぜ込みます。

 

 

さて。準備が整いましたねって思ったら、タンさんいきなり・・・

 

 

ファイヤー!!!

私にもやれと鍋を渡してきます。

ファイヤー!!!怖かったな・・・

 

 

オーブンでふんわり焼いたパンに切れ目を入れまして

 

 

思い思いの食材を入れて完成です。

 

 

パクチーはもりもり必須です。

。。。っていうか、このバインミー超絶うまかったです。

 

 

お腹を満たした後は、街の市場探索です。

 

 

活気ある市場に連れてきてもらいました。

 

 

なんだか昭和初期みたい。

多分昔はこうだったんでしょうね~

 

 

肉がむき出し!!

すごい光景です

 

 

四方八方に広がってるのでだいぶ広い市場!!

活気がありましたね~

 

 

魚付近は少し生臭いです

 

 

お次は、

 

 

牛小屋に連れてきてもらいました

 

 

わー、乳搾りしてますよ。

すごーいすごーい。

 

 

え?私もやれって?

 

 

ちゅーちゅー。

牛の乳首は柔らかくてあったかい・・・・

やさしく絞らないとでないんです。

めっちゃきもちよかったな~・・・

 

 

たくさん遊んだんで、お料理教室へ戻ります。

タンさんのお料理教室は、全部、オーガニック、自家製のお野菜やお肉やらで作ります。

なので、お野菜を取るところからのクラススタートです

 

 

今回は、3人で受講。

オーストラリアの方とドイツの方と習いました。

まずは、稲刈りを、、、って、稲刈りの時期ではなかったので、お米の説明だけ。

 

 

お次は、ベトナム料理に欠かせないハーブを採取します。

 

 

先生が丁寧に説明してくれます

これはシソですって。

ベトナム料理にはシソも欠かせないそうです。

 

 

レモングラスとかたくさんのハーブがこれでもかって生えています

 

 

どんどんチョキチョキしてとります

 

 

きのこも栽培してるそうです

 

 

これでソースも自家製で作ってるらしいですよ

 

 

すごいな~

 

 

ハーブやら野菜を収穫していよいよ調理開始です

 

 

 

まずはフォーかな

 

 

 

これを

 

 

焼いてからスープに加えて

 

 

 

コトコト煮ます

 

 

先生が丁寧に教えてくれます

 

 

お次は、ソース作り。

 

 

先生も一緒に作ってくれるので分かりやすいです

 

 

ライスペーパーにいろんな具材を入れまして

 

 

くるくる

 

 

おおお。

 

 

 

生春巻きができたー

 

 

 

ソースもあまじょっぱくてめちゃくちゃおいしい~

自分で作るとこれまたおいしいですね

 

 

 

お次は、潰してから

 

 

細かく切りまして

 

 

お野菜もカラフルに

 

 

切ります。

この包丁、、、気に入ったので購入しました♪

 

 

お肉に調味料を加えて

 

 

ファイヤー

 

 

全部混ぜて

 

 

綺麗にもりつけ

 

 

牛肉サラダができたー

 

 

ソースがめっちゃおいしいです。

野菜とお肉がミックスしていておいしいわ

 

 

まだまだ続きます

 

 

ゆでた鳥を取り出して

 

 

フォーをゆでて

 

 

鶏肉のフォーができたー

 

 

これ、めちゃくちゃおいしかったです。

いやー、楽しいな~

 

 

結構おなかがいっぱいですが、お次はデザート

 

 

バナナをまぜまぜしまして

 

 

くるくるっと。

 

 

ぽんっ

 

 

 

ぽぽぽぽーん

 

 

バナナの揚げができました。

アイスにディップするとこれまたおいしーーー。

 

 

最後にみんなで修了証をもらったのでぱちりと。

いやー、ベトナムお料理教室オススメです。

めっちゃ楽しかったです。

 

 

だいぶ遊んだんでホーチミンへ帰りましょうかね~

お料理教室が楽しすぎて画像オーバー。

夜はまたお次で。。。。

 

ごちそうさまでした~

 

つづく