イライラしないママを目指したいですか? | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハート

唯一無二の個性を輝かせる!

働くママのキャリアアップを応援する

ライフコーチ あさみ(PITTA)です。


つい先日、

ふと気付いたんです。




私、今まで散々この

変化したくて色んな本読んだり、

セミナー参加したり

そんな様子をこのブログにも書いてきました。


今日、Facebookに上がってきた

記事を見て、ハッとしたのです。


「イライラしないママになる」


というフレーズ。



今までの私なら

飛びついてました。


イライラしない。

怒らない。


子育てでも、

仕事でも、

そうなる為にはどうすればいいの??


って必死で学んでました。


アンガーマネジメントやったり、

子育てコミュニケーションの勉強したり。



でも、

今日


ちがーう!!!!



「イライラしないママ」を目指すから、

「怒らない私」を目指すから、


テクニックばかり身につけ、

結局は、そうならない自分に

バツをつけて自責。


イライラしないママを目指して

習得したスキルを使う。


でも、思うように出来ないし、

コントロールできずに

結局苦しみのスパイラル。




これって、子育てだけじゃなくて

仕事でもそうだと思う。


チームビルディングとか

マネジメントとか

テクニックだけ取得して



結局はコントロールを

しようとしている。


そうなると

コントロールすることが

目的となり、

コントロールできなければ

イライラするわけです。




でも、


「イライラする私」


にも


「怒る私」


にも、


OKだす努力してるもん!

っていう方ももいるかな?


本当の意味でOK!出せてたら

そもそも

「イライラ」を排除しようなんて

思わないはず…。


だから、そのマインドで

OK出したところで、

…で??


ってなるわけさ。(あくまでも、私)





「イライラしないママ」

「怒らない私」


を目指すとそこ止まりな訳です。



じゃあ、どうやって

そこを1歩踏み出せたか。



これまた、やはり

価値観を使って、

さらに未来を描く!



「イライラしない私になったら、

  どんな風になってたらいい?

周りの景色は?周りの人は?

私はどんな発言してる???」


「怒らない私だったら、

周りの人はどんな表情?

どんな話してどんな顔してる?」



ありありと感情を感じます。



そしたらね、

私の場合はいつも、



「あー、結局は

イライラする時もあるんだけど、

自分の価値観を共有してるから、

すぐに謝ることができる。

その代わり、

子供の言い分も100%白紙で共感!

感情をお互い出して、メリハリのある

コミュニケーションが取れてる!」


とか、



「怒る私も、私らしいな!

と思いながらも、

今までとは違って、

そのまま発言しない。


1度感情を感じて、

アサーティブなコミュニケーションを

とることが出来て、

感情の浮き沈みも楽しめてる!」


とか出てくるようになったんです!!!


前までは、


イライラしない。

怒らない。


お釈迦様の境地だ!

と思い、

お釈迦様の教えを勉強しようかと

思ったこともあるくらい。



でもね、

前にも書いたかなぁ?

お寺の住職の

説教が私へのダメ出しのようで

本当に辛かった。



それが、今

とんでもないツラツラな

フィルターをかけたまま

世界を生きてきたなぁ(笑)って

思うんです。



そんな今は

制約のない未来…を想像すると、


イライラも怒りも

共存してる未来を描くという

変わりよう!


なんと、もはや。


なのです(笑)




とにかく、

身体と感情をリンクさせて

未来を感じる。



その為に、

過去のワクワクした体験や、

辛かった体験を思い出し、

感じ切ってみる。




ほんのちょっとした

違いだけど、

思考だけじゃここは感じることが

できなかった!!!!



ちょっとでも体験してみたい方。


今なら無料体験コーチング

させていただいています。


コーチング気になるけど、
どんなことやるか不安…

とりあえずちょっと体験してみたい。

そんな方も
公式LINEでご質問お待ちしております。

公式LINEで
リッチメニューなどは
まだ設置しておりませんので、

体験気になるー!
受けてみたいー!

とか、
質問ありまーす。

と、メッセージください🥰

友だち追加




ではでは飛び出すハート