”PITTAちゃんの平本式コーチング” | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハートPITTAです。
 
先日の、あっちゃんに続き、
今度は、
オラクルカードやタロットカード
つかったセッションを行っている、
 
ナチュラルセルピストゆみちゃん
の胸を借りてまいりました!!!

 
 
ゆみちゃんは、とてもおしゃべりが
上手で、たのしいので、
ワクワクしながら望むことができました。
 
まずは、先日の失敗をいかし、
事前準備。
アンカリングを済ませ、心を整える。
 
今回はZoomを使ったコーチング。
 
お互い、何度も話したことあるし、
状況もある程度知ってるとはいえ、
 
まずは、場を和ませる、
ラポール形成(信頼)を心がける。
 
お互い、コーチング練習という
お題に、少し緊張気味(笑)
 
 
以前、ゆみちゃんのブログの
デザインの相談にのらせてもらった
経緯もあり、まずはその後の話をききつつ、
 
本題に。
今回は、由美ちゃんの許可を
いただいているので、
大まかな内容を公開させていただきます。
 
まずは
何を話したいか、いくつかピックアップ
してもらった。
 
・今参加しているコミュニティでの
 自分の活動について。どのようにしていくか。
 
・体調の事。体力がないと気力も落ちる。
 
その中で、今日特に話したいことは??
ということで、コミュニティでどのように
していくかの話をすることに。
 
 
まずは、
前回の振り返りをしたときに
相互コーチングしたみみちゃんから
アドバイスをもらった、
 
まず、未来プラスを歩いてもらう。
 
ということをやってみた。
 
 
ゆみちゃんは、
参加しているコミュニティのなかで、
挑戦をしようと決めている。
「ゆみの部屋」というお喋りの場を
やっていきたい。
 
と、いく現状の思いがあったので、
 
まずは、コミュニティの終わった
3ヶ月後の未来に経ってもらった。
 
目を閉じて…
身体を動かして…
 
何が見える?
何が聞こえる?
 
どんな風に感じる?
どんな気持ち??
 
他には??
 
 
基本質問!!!
 
 
うんうん!!それでそれで??
私も気持ちがワクワクして
ノってくる!(笑)
 
じゃあ、更に、1年後!
もっともっと、
制約ない未来を描くとしたら?!
 
ここまで相互コーチングや
練習やってきて思うこと。
 
未来プラスをクライアントと
一緒に描くのが好きすぎる。
 
以前にも予祝が好き!って
ブログ記事書いたこともあるように
未来、どんな風になってるか
ワクワクを引き出すの
めちゃくちゃ好きな作業です。
 
ここまで来て、
十分ワクワクを味わってもらって、
 
じゃあ…ここからどうする??
って思った時に、
 
 
じゃあ、過去から今感じてもらった
気持ちを味わった経験を
思い出してもらえば、
 
価値観を言語化できるかな??
 
と思い、
 
 
今度は、過去の体験を思い出してもらう。
 
 
楽しかった体験、
悔しかった、悲しかった体験。
 
今回面白かったのが、
楽しかった体験を話してもらった時。
 
由美ちゃんからは
 
「遠くまで出掛けて、
知らない人と仲良くなって
遊ぶのが楽しかった!」
 
とでてきて、
 
その場面を体を使い、
ありありと感じてもらった。
 
 
どんな景色が見える?
どんなにおいがする?
 
周りにはどんな人?
 
 
そんな話をしていたら、
由美ちゃん本人が忘れていた
その頃の情景が浮かんできた!!
 
 
とても興味深くて、
由美ちゃんのお話が上手だから、
そのままどんどん聞きたい!!
 
 
どんな気持ち?
そのどこがよかった??
 
キャッチボールという
キーワードがでてきたので
 
 
実際にキャッチボールをする
ジェスチャーをしながら、
感じてもらう。
 
 
私も、同じように、
その日の由美ちゃんに入り込み、
同じ体験をする。
 
この他にも、
色々な過去の体験を
一緒に味わいながら、
 
由美ちゃんの価値観となる
キーワードを確認。
 
 
そのキーワードが、
これからはじめる
 
「ゆみの部屋」
に、いかせるとしたら??
 
その中でも、
今週取り掛かれそうなことは??
 
 
そんな感じで、
まずははじめの一歩を
2人で確認することができました。  
 
 
今回も、全力で挑み、
終わったあとは、
明日のジョー状態。
 
 
 
 
(これがなんのシーンか知りませんが…w)
 
 
ありがたいことに、
平本式の強みである臨場感を
楽しんでもらえたようで、
私もとても嬉しかった!!!
 
 
今回もとりあえず
最後までコーチとしてたち続けた!
ステイト1.5倍できた!!
 
クライアントと同じ景色をみるように
心がけることができた!!!
 
 
とにかく、
クライアントさんが
ワクワクしたり、キラキラしたり
その瞬間を見た時に
ハートが爆発しそうになるくらい
私もワクワクするのが
 
たまらん。(笑)
 
 
と、考えると、
やはりコーチング自体が
私の価値観を満たす行為では??
 
 
と、思った次第です。
 
 
由美ちゃん、
私をワクワクさせてくれてありがとう❤
 
 
こんな体験、してみたい!
と、思った方、
是非体験してみませんか?
 
絶賛修行中の身ですが、
平本式のエッセンスを
体感してもらえること間違いなしです。
 
お申し込みは、
公式LINEから声を掛けていただければ!

 

友だち追加
 

 
 
是非是非、
楽しんで価値観みつけませんか??