【たわごと】イメージを言語化できますか? | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ちまたで話題のchat GPT。

 

chat GPTって何?って人、

ぜひあっちゃんの動画みてみてね。

 

 

 

 

 

落合さんも大好きだから、これもぜひ。

天才同士の興奮具合がたまらん。

 

 

 

落合陽一さんにしろ、成田先生(成田悠輔)にしろ

私のような凡人からとは全く違う視点で

本当に興味深くていつまでも話聞いてられる。

 

仕事柄、ITトレンドにも敏感でないといけないので

Chat GPTはとても興味津々。

 

 

 

 

それと同時に、

お絵描きAIも話題ですね。

こちらはご存じの方もいいのではないでしょうか。

SNSでAIが自分を書いてくれるみたいなの流行ってましたよね。

 

 

Chat GPTと同じOpen AIの開発したDALL-E や、

通話アプリ discode内で提供しているMidjourney

あのAdobeもFireflyのBate版を発表しました。

 

イラスト書くものとしては、

めっちゃ興味あり!!!!

 

しかも、イメージを伝えれば

AIがとんでもなく素晴らしく

仕上げてくれるらしいではないか!

 

 

 

で、DALL-Eはサーバにアクセス負荷がすごいらしく

動かない…

 

で、ほかのものを探したところ、

あの、デザインアプリのcanvaでもAI自動生成のイラストが

作れるようになったらしいではないか!!!!

 

 

メニューのアプリ内から

text to imageを起動。

 

 

こちらも、ほかのサイト同様

おそらく英語でキーワードを入れたほうが

より多くの情報を拾ってくると思うので、

英語でイメージを書き込む。

(もちろん翻訳使ってるで!)

 

 

だがしかし!!!!!!!

 

AIが私のイラストを超えてくれない!

 

なぜならば、

私の脳内のイメージを

私が言語化しきれないから!!!!(笑)

 

「モフモフした白くて丸っこいモンスター」

のキャラクターを作ってほしかった。

 

なんでやねん。

オオカミと白熊いますけど。

 

 

で、私のイメージは

モンスターズインクに出てきそうな

モンスターなわけですよ。

 

でもさ、そのキーワードいれちゃうと

安全でないキーワードって言って

作ってくれない…

 

 

 

何度繰り返しても、

私の「かわいい」が表現されない。

 

指示が悪いのだと思い、

DALL-Eにある例を試してみることに。

↓こちらはDALL-Eに掲載されている

指示例と結果のイラスト。

 

 

 

 

 

相変わらずDALL-E動かないから、これを、Canvaで。

 

 

同じ指示をしても、

毎回違うものがでてくるのは承知だけどもさ…

 

 

 

 

 

 

 

右下、夢にでてきそう…

 

 

難しいね、言語化。

 

 

なんなら、言語化が下手だから、

絵を描く才能をもらえたのかな?(笑)

 

 

みんなも楽しいのでぜひやってみて。

 

前回の

お弁当作りのブログのために

お弁当作るママをAIに頼んだら、

 

外国っぽい仕上がりになりすぎたので

こちらもボツでした。

 

せくしぃぃぃー。