圧倒的白黒思考 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

 

絶賛自分の機嫌をとれない

PITTAです。

 

 

前回のブログを書いてから、

なんかメンタルヘラってまして。

 


最近とくに、ピルを飲むのを辞め

ホルモン量が変わったためか、

メンタルの波がやばい。

 

 

ちょっとしたきっかけで

イライラ…

そしてイライラが続くと疲れ果て

 

消えたい…

 

と思う。

 

そんななか目に入ったyoutube。

 



 

この中にでてくる「白黒思考」

当てはまりすぎる。

特に、人間関係のリセット癖わかりみ深し。

 

 

私の中には、

白か、黒。

好き、嫌い。

いい、悪い。

 

その二つしか存在しない。

 

だから、

完璧にできなければ×だし、

私の正義に反するものは悪。

 





グレーなんてそりゃもう

モヤモヤモヤモヤしまくって

吐き気がするほど気持ちが悪い。

 

 

前回書いたみたいに、

私の「こうあるべき」をわかりながら

他の考えを受け入れられないのは

この白黒思考のせいなのでは…

 

と思ったのです。



 

そもそも子育てで壁にぶち当たり、

そこから、もう何年よ。。。

 


心理学、コーチング、

アンガーマネージメント等々

沢山学んだはずなのに

 



何も変わってない。

(この何も変わってないというのも

白黒思考ではありますが)



なんでこんなにも

自分の中に落とし込めないのか。

 



世の中には

「●●に出逢って人生変わった」

「目からうろこ!子育てが楽になった」


なんて数々の心理学的アプローチであったり

指南書(?)があるのに

 

なぜ私は変わらない?

 



そこで、ピンときた。

 

よくいう


「ありのままの自分を認める」


っていうことが

 



そもそも私で言うとグレーなんだよ。

 



白黒しかないのに、

グレーなんて認められないんだよ。




っていうか、

グレーの存在を知らないんだよ。

 

そう考えると、


白黒思考の人にとっては

もっと違うアプローチの仕方、

もしくは、

心理学や子育てハウツーを

手に入れる前に

やることがあるのではないか…


と思ったのです。

 

 

まぁ、こうは書いたものの、

完全白黒の世界で生きてますから、

どうやってそれをやっていくか、

皆目見当もつきませんが…



 

きっとそういうことだと思いません?

 

 

何年心理学を勉強しても、

カウンセリングをうけても

子育て本をよんでも

 

闇から抜け出せないのは

 

 

グレーを知らないからでは????

 

 

 

だって、グレーを知ってる人だったら、

あ、そっか。グレーね。

うんうん、じゃぁ、グレーでいくわ。

 

あぁ、なんかうまくいかないな…

あ、でもグレーでもいっか。

 

 

そんなことを繰り返して

焦点を合わせる場所を

変えていけるんでしょうが、

 

グレーをしらなければ、

焦点の当てようがない…(笑)

 

 

そもそも、グレーがどんな色かすら

わからないレベルなのですもの。。。

グレーよ!って言われても、


私に見えるのは

白か黒なのです。

 



だから、子供にも

白か黒を求める。

 

 

そりゃぁ、グレーで生きたい

子供にとってはつらいわぁ…(笑)

 

でも、逆に

白黒で生きたい私には

グレーはつらいのです(笑)

 

 

とりあえず、こんなことに気付いたので

書き残しておこうと思いました。

 

 

さて、ではどのような

アプローチをしていくか。


それが課題です。

実験がてら書いていけたらいいなぁ。

 

 

だって、きっと

私のように

 

学べば学ぶほど

沼に深く沈んで

もがいているお母さん居ると思うもん。

 

 

とりあえず、今日もメンタル絶不調…

そして、

絶不調からめざすのは

もちろん絶好調なわけで。

 

圧倒的白黒PITTA、

さてどうなることやら…