盛り沢山の一日はコーラで弾けた | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

今日は、募集してた
有言不実行倶楽部の締切日。

ありがたいことに、
大好きな人たちから
一緒にやってみたい!!!
と、応募をいただき
朝から、感謝の気持ちを味わった。


そして朝洗濯をしてたら、
え!!!長男の制服のポロシャツが
二枚ある!←洗濯し忘れてたことに気づく。

焦る。洗濯してすぐ乾燥機を回す。
あぁ、間に合うかな?!
(なんで、きちんとポロシャツ
確認しなかったんだろう。
洗濯機毎日回さないなんて失格だ…)


そんなことがあったから、
バタバタしちゃって、
グリーンのお世話も十分に出来ず。
(あぁ、また私お世話辞めちゃうかも…
  ダメ人間だ。)


ポロシャツの乾燥で時間がかかったため、
1人時間がほしくて今日は
電車ではなく車出勤に。

バタバタして乱れた心を整えようと
ハッピーちゃんのYouTube音源を聴きながら
運転。

あぁ、なるほどなるほど!
あぁ、そーゆーことか。
うんうん、わかったわかった。

最近の気持ちの変わり方と
ハッピーちゃんの話が重なり
ふに落ちることが多い。

流れに逆らわない。
気分の良い方へ。

そんなことを思いながらも、
わたしのいく先を阻む車にイラ。
避けたことによって、
曲がりたいところを曲がり損ねる。
イラ。


気持ちを立て直し、職場へ。


朝、後輩に仕事のアドバイス。
わたしの好きな分野だから
気持ちも高まる。

いい気分だと思ってたら、
次の仕事は、
なんだか私をうまく利用された気がして
いい気分がしない。

あ、だめだめ、いい気分!
と思い直し
お昼はなるべく好きなものを
ローソンで選ぶ。


食べることが好きだから、
好きなことをしたぞ!

そして昼からの仕事は
予想してた以上の
段取りの悪い人たちに囲まれ
イライラ。
それでも、とても優しいお客さんに、
やっぱり穏やかな人っていいなーって
思う。(穏やか人がいい→穏やかじゃない
私はダメ)



気付けば定時を過ぎていて、
上司に残業の連絡を入れる。


事務所に戻れば、
私を心配したり、
待ってる人はいないことを
いつも通り感じる。

でも、私は大丈夫。と、
足早に会社を後にし、
疲れて運転しないといけないことに、
あぁ、電車で来るべきだった…と
朝のポロシャツの件を思い出す。


そして、遅くなったので
子供たちに電話してみたら、
LINUSがでて、
CHUCKはまだ部活で帰ってきてないという。

あぁ、LINUS寂しいだろうな。
早く帰ってあげなくちゃ。


あぁ、定時で終われてたら、
楽しみにしてた文房具店のオープンに
行くつもりだったんだ…

そう思いながら、
帰宅ラッシュの混み合う道を
イライラしながら運転する。


やっと家に着くと、駐車場で
ちょうど部活帰りの長男に合う。

そういえば、朝からずっと
風邪気味で咳がでる長男を
部活にいかせてることに
罪悪感を感じてたことを思い出した。
休ませてあげればよかった。
きつくないかな?
もっと悪くなったらどうしよう。


俺、疲れたからジュース買っていい?
駐車場の側にある自動販売機を指し
CHUCKが言う。

いいよ。

といって、一度2人で家にあがり、
そこから私はお米を炊いていないことに気づく。
(あぁ、朝炊いて出ようと思ったのに…)


そして、リビングに向かうと
散らかってる。
イライラしながらも、
怒鳴らないように
片付けるよう子供たちを促す。
(怒鳴っちゃいけない!いけない!)


お腹が空いたというので、
急いで何かを作らないと!と
着替えるまもなくエプロンをつける。

ピーンポーン。

オリシャンからの野菜が届いた!
(これは詳しくまた書くね)
めちゃくちゃうれしい!!!!!!
めちゃくちゃ感動!!!!!!!!


じゃあ、俺コーラ買ってくるね。と、
CHUCKが買いに行く。



さ、ご飯を作らなくちゃ。
あぁ、朝の食器が片付いてないまま…
(くそー、きたねーな、、イライラする)


あ!買っておいた紫蘇が
シナシナになってる!!!
(あぁ、またやってしまった!
買ったものをダメにするなんて
なんて罰当たりなんだろう。。。)


ママ!お腹すいたー!

あ!ごめん、わかった!
ちょっと待って!!!!


あ、砂糖がない!
あぁ、買おうと思ってたのに
忘れてたー!あー、なんで私こうなんだろう。







もーー!!お前ふざけるな!
なんでー!!!!!!!!!




急にCHUCK が泣きながら畳に倒れ込んだ。

怒りながら、床をける。


は?!なに?!また喧嘩?!



覗きに行くと、コーラが倒れて
流れ出てる。




流れ出てるのに
泣いて暴れるCHUCKと
座ったままのLINUS。



ぶちっ。



なんで拭かんの?!は?!
今すぐ拭けー!!!!!!

某女性議員を彷彿させる
絶叫のしよう。


よく見ると、新しい
CHUCKの教科書が濡れている。



なんしよん?!は?
起き上がって拭けよ!
教科書どけろよ!
泣いてんじゃねーよ!


と、思わず体を起こすために
背中を蹴りあげる。


腹を立てたCHUCKは、
なんで俺が蹴られないといけないのか!!
と、部屋を出て行き、
怒りの矛先を向けられたLINUSは
私の怒りを察知し
急いでジュースを吹き始め、
部屋まで片付け始めた。

あぁ、またやってしまった。
私の感情で子供を傷つけた。



こういうとき、私は一気に
罪悪感に押しつぶされ
消えてしまいたくなる。

日中どれだけハッピーちゃんの音源で
罪悪感なんていらないって
頭に叩き込んだのだろう。


そんなのなかったことになるくらい
罪悪感に苛まれる。


あまりにも罪悪感に
押しつぶされそうだったから
参加してる数秘のお話会グループLINEに
吐き出したら少し楽になって。



よく考えたら、
コーラをこぼした
ってことだけになんでこんなに怒ったの?
ってことになったから、
朝からの私が気に止まってたことを
その時の気持ちと共にかいてみた。




みてみて。私




スッゲーーー自己否定しまくってんじゃん。
気分よくするために聞いてた音源すら
自己否定するための道具になってるからね。
この自己否定、ここに書いて初めて気づいたの。
そりゃ、こうなるわ。


げーーーーーー。


これはナリくんのいってた
怒りはポイント制です。
募り募って、最後の1ポイントが
貯まった時に爆発します。
ってやつだなと。




結局今日の私の最後の1ポイントは
コーラで弾けた。

小さな違和感を見逃してる。
こういうことか。


罪悪感に押しつぶされそうで
消えたくなってる私を他所目に、
子供たちは自分達の気持ちを
各々だし終わったらしく、

いつもの定位置につき
ボイチャをしながらゲームを始める。
楽しそうに、何事もなかったかのように
2人仲良く。



え????
私ついていけない!
気持ちがついていけないんですけど!


とりあえず、好きな入浴剤いれて、
ゆっくり風呂に入ろうと思った。
(実は風呂は好きじゃない爆)


自己否定マニアだな。