PTAの仕事を効率的にやりたいだけなのです。 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

今期、小学校のPTAの委員に参加してます。

しかも委員長になったもんだから、
仕事の取りまとめなど、
学校とのやりとりもやらなくちゃならない。

最初は、楽勝だろー!!!
私前者だし!!とか
高をくくっていたんですが。


蓋を開けてみれば、
なんともアナログな
そして無駄な作業が多い。

例年こうしてきたから、
と言われても
納得できない。

しかも、おこりんぼの私は
すぐにイライラに変わるから厄介。

今回請け負った仕事が、
なんとも気の遠くなるような作業。

とある当番のお知らせのお手紙を作成し、
それに、当番表を添付。
当番表は地区ごとに分かれており、
封筒を用意し、
封筒に生徒個人の名前を書き、
その子が住んでいる地区だけの当番表を
封入する。
兄弟がいるところは、長子のみに
配布する。
というもの。

いやいや!!!!!
無駄!!!!!

うちは人数の少ない学校だから
まだできてたんだろうけど、
当番表を配るだけに、
なぜそんなに動力をかけないといけない?!


もう、まずそこでイライラ(笑)


なので、私は教頭先生に
去年まではこうやっていたようですが、
今年は変更したいと思います!
地区別に6枚にわけてた当番表を
まとめて2枚にして、
お知らせのお手紙とまとめて3枚ずつ
全員に配布しますが、よろしいですか??

と伝えました。


まぁ、そもそもその前に
お知らせのお手紙の間違いがないか
先生方にチェックしてもらわないと
配れないというので、
期日もあるので急いで作成し、
学校に提出していたのですが、
待てど暮らせど戻ってこない。

提出した際に、メモに
大変お忙しいとは思いますが
早急に対応お願いしますと書き添えたのに。
(本当はここに、いやみたらしく
    私も忙しい中作ってるんです!と
   書き足したくなったんだけどね。。。笑)




だから、2週間経って、
まだですか?!困ってます!!って
連絡帳にかいたら、
教頭先生から、謝りのお手紙が。。。

こういうときは、いつまでにって
期限を書いたらいいんだよ。って
妹にいわれて、はっ!とした(笑)
ついつい、早くしろや!こら!!!
って、自分の都合を押し付けちゃう。

アサーションできねー!!!(笑)

まぁ、そんな威圧的な
困ってます!!!があった後だったので、
今回の件も申し訳なさそうに
教頭先生が電話をしてきた。


けどさ、けどさっ!!!!!

「封筒に詰めるのが面倒なら、
三年生以上は自分で入れさせるので、
せめて、1、2年生の分は…」

とかいい出したので、

「え?!封筒なんのために必要ですか??」


って言ったら、

「いやぁ、落としたりしたら…」


「いやいや、子供たち、連絡袋に
いつも学校からのプリント
入れて帰りますよね?!
封筒になんかはいってませんよね?!」

ついつい
言い方がキツくなる。。。

そして、

「今回仕事してる人が多いので
無駄な作業に時間はかけてられないんです。
全員に配る分の紙や印刷代が増えたとしても
作業コストを考えたら
こっちの方が断然いいと思います!!!!」



いいながら、

あーやっちゃったなーーーー。
アサーディブ気取ったただの押し付けー。

私の勢いに、しどろもどろになりながら、
そうですよね、効率化を図りたいですよね。
といいながらも、

校長に確認して
また連絡します。。。

と言われてしまいました。

もう、ダメだとか言われても
やらないからー!!!!!!(笑)
やだもーーーーん!!!!!



いつも思うんだけど、
きちんと時間さえ取れば
難しくない仕事なのに、
わざわざ大人数で学校に集まって
やる必要があるの?って仕事が
PTAには多々ある。

もちろん、子供のためにという
大義名分があるから、
変に私もやらなきゃ!という責任感?
みたいなのに駆られているが。。。


まぁ、私みたいな考えの方は
たくさんいるんだろうけど
PTAの活動の内容が変わらないんだから、
なにか理由があるのだろう。

おっと、でたでたぷんぷん丸。

都会では、PTAには入りません!
って言う人もいるみたいだけど、
うちみたいな小さいところは
そんなこと言ったら

村八分だぜ!!!!!!!!!(笑)

子供に影響が及びそうだと
びびって抜けられない(笑)

まぁ、とりあえず
この件どうなることやら。。。