ひたすら怒りをラベリング | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

早速ですが、

 
いやぁー!!
この本!!
 
 
今の私のための本!(笑)
 
しかも、私が色々勉強してきた
全てが一つに集約されてて、
私ってば、やっぱり怒りがテーマ!!
 
いろんなことが腑に落ちた。
 
わかってる(つもりになってる)こと
沢山書いてあったんだけど、
全て今回すーーーーっと入ってきた。
 
 
あぁ、私は色んなことに
散らばらせて悩んでたけど
私の今の1番の課題は
 
怒り
 
なんだ。
 
そして、本当はその裏にある
一次感情に向き合う必要があるんだ。
 
取り組む課題が明確になって、
なんだか変な焦りもなくなった。
 
今回の一連のイライラ騒動も
この気づきのためだったのかな
とまで思えるほど(笑)
 
 
とはいえ、絶好調に相変わらず
毎日イライラしてる!
 
もうね、
車で無理な車線変更して来る奴、
朝の挨拶の声が小さい奴、
可愛くもないのにチヤホヤされる奴、
自分の用件だけを押し付けてくる奴、
 
 
もう、みんな私をイライラさせるために
わざとやってるんだよね?!
バカにしてるよね??
どうせ私なんて誰にも大切にされない!!
 
 
まぁ、一日中こんなことを思ってるわけです。
 
 
 
だから、今日はひたすら
怒りの感情をラベリング。
 
怒りを感じたら、
怒りを感じてる。と気持ちにラベリングして
自分と感情を切り離す。
 
ムカついたと 思った。
 
私がムカついたわけではなく
ムカついたという感情がある。
それだけ。
 
 
これまた、簡単じゃないわけさ!
イライラしてる時になかなか
冷静にはなれない。
 
それでも、
あぁ、今私怒ってるな。
あ、怒ってると 思ってる。
 
それを繰り返していくと、
不思議と本当に
自分と怒りが切り離されていく。
 
 
今までどれだけ私が
怒りに支配されていたのか。
 
そんなことを考えながら、
これまた一つ気づいた事があったのですが、
 
これはまた、
次のお話で。。。(笑)