わなわなわな 葛藤 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

土曜の午前中、CHUCKがふと

「ママ、俺ご飯作りたい」

と言った。

子供のやりたい事はやらせてあげるべき
が、発動した私。
土曜だし、私も余裕はある。
やらせてやろうではないか!


「おぉ、いいねー!!!」

まぁ、言ったが最後だよね。
子供とご飯作るって私にとって
〝忍耐〟(笑)

いいねって言った途端、
あぁ、言ってもーたー!!!
イライラするのわかってるのにー!!
でも、させてあげなくちゃー!!!

みたいな葛藤がグルグルグルグル。


そして、CHUCKは忘れるわけもなく
夕方になり、ゲームを辞め、
キッチンへやる気満々でくる。

なんせ、心配性の私、
包丁を使い、置く度に
落ちないように奥に押しやる。

火をつけてるコンロにのせてる
鍋の持ち手が当たって落ちないか
何度も何度も向きを変える。

今回は、ハンバーグを作ったんだけど、
私は美味しくて楽なハンバーグヘルパーを
使ってるので、玉ねぎ切る作業なし!
卵も割らない!(笑)
ミンチとヘルパー混ぜてこねこね。

CHUCKは、切りたかった!と
不満げだったけど、今回は納得。

そして、ハンバーグを焼き始め
ホッとしたのもつかの間、

ハンバーグをひっくり返すのに
四苦八苦のCHUCK

くぅぅぅぅぅう!!!!



って、私本当修行だよね。
私がやればすぐ終わるけど
やらせてあげたい!
でも、見てたら超絶イライラする!(笑)

見ない!でもフライパン触っちゃったり
したらどうする!見なきゃ!!!
あー!!!イライラする!!!!!


結局、少し口出し(あ、手も出したかな)。
どうにかハンバーグをひっくり返す。

やったー!俺できたよ!

と、喜ぶCHUCK。

あぁ、疲れた。。。
 
ここで、普通なら、
あぁ、子供が喜んだなら
やらせてよかったー♡と思うんだろうか。

そして、そう思えない私はやっぱり
母性が欠けてるんだろうか。

おっと!いけない!!
理想のお母さんトラップに
引っかかっりそうにかる。

私は私の感じ方でいい!
子供と料理するのがストレス!(笑)

でも、この後のCHUCK の一言が
心を揺らす。

「こんな簡単にハンバーグ作れるならさ、
    ママが遅い時とか、俺用意できるやん?」

おぉ!なんていいこと言う!(笑)
そんなの最高やん!(笑)



私が楽になるために、
料理を一緒にするというイライラに耐える…

また変な葛藤(笑)

まぁ、期待してても

あ、俺もう料理興味なくなった!

とか言われるのがオチだったりするんだな。。。