はじめてのカウンセリング | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

 

 

↑前のお話

 
 

モヤモヤした心を払拭すべく

相談窓口を色々検索。
 
 
まずは、市の子育て支援課?みたいなのに
悩みをメールしてみた。
 
 
返ってきたのは
 
「悩むということは、お子様の事を
      きちんと考えているということです。
 
    子育てクラブは平日〇時から〇時まで
    やっておりますので参加しませんか」
 
という、当たり障りのないメール。
 
いやいや、そんな簡単にいうなよ!
しかも平日って!
有休なんて、いつ子供が熱出すか
わかんない時のために使えないし、
え?子育てクラブへの結局勧誘?!
 
ひねくれ者の私は
結局、働いてる母親のことなんて
助けてくれる機関なんてないんだ!
子供預けるにもお金!
相談するにもお金!
金がないと助けてくれない!!!
(この頃はお金のブロックが半端なく強かった)
もう、勝手に怒って
被害者になって
ますます殻を硬くしてた。
 
 
そして、
 
「〇〇市  子育て カウンセリング」
 
で、検索。
 
 
カウンセリングなんて大げさな。。。
こんなにお金払うのに、解決できなかったら!
とか、もうね、いつもの悪い癖。
悪いことばかり考えて、勝手に不安になる。
 
 
お部屋に通されて、一通りお話を聞かれて
(だったと思う。もう覚えてないw)
 
そこから、椅子を用意されて、
この椅子があなただとしたら、
あなたの両親、兄妹はあなたにとってどこにいる??
 
と、椅子を動かすよう言われました。
 
えー??!
なになに?!
 
 
置いた椅子に座り、
その位置にいる人の気持ちになってみる。
 
この時、お父さんはどう思ってる?
お母さんはどう思ってる?
あなたをどう見てる?
 
私、自分の子育てで悩んできたのに
なんで?
 
そんな事を考えたのは束の間
私の心はグワングワンなりながら
過去と今を行き来する。
 
 
ヘトヘトになって
泣き疲れて
 
私の中に問題がある事を知った。
 
ずっと我慢してた気持ちが
抑えてた感情が
 
助けてー!!!!!って
 
ドアを叩く。
 
 
2度ほど個人カウンセリングを受けて、
グループセッションに誘われた。
 
ヒマワリのようなママになれるお稽古だ!
とか思ってたな。。。