ミクちゃんとエミちゃんが遊びに来ていたときの話。
(少し古い話なのだが、急に思い出したので・・・)
しぃちゃんがある程度いろんなことがわかるようになって
「新生児」というものからを脱して以来、夜遊びに行くことを完全に控えていた我が家。
しぃちゃんを毎晩同じ時間に寝かしつけたいからね。
リズムが大事だからさ。
でもその日、二人が8時半を過ぎてもまだ家でのんびりしていた。
普段ならしぃちゃんはお風呂に入って寝室で睡眠に向かう時間である。
(寝ないときも多々ありますが・・・(汗))
そんなリズムが乱れたからか、しぃちゃんがグズり始めていた。
もちろんしぃちゃんはまだ言葉としては言えないけれど
あきらかに、「眠いよー!」「お風呂に入りたいよー!」
そして・・・
「そこの二人・・・もう帰って~!!」 という感じなのであった。(((((^^;
でもそれはもちろん親だからわかること。
ミクちゃん・エミちゃんにはなぜグズってるかわかるわけがないし
俺らもそれを伝えられるわけがないし
しぃちゃんが「帰って!」と意思表示してることに気付いて欲しくもないし。(苦笑)
ただ正直、俺もゆーちゃんも、「そろそろ帰ってくれればいいのに・・・」とは思っていた・・・
すいません・・・
でも本音。(-_-)
しぃちゃんがグズり始めて約30分・・・間もなく9時になるという頃だったか
「あ、もうこんな時間だ!ごめんなさい、帰ります!!」とミクちゃん。
やっと帰ってくれるのか・・とついつい思ってしまった俺。
申し訳ない・・・
しかし、そのときだった。
TVに流れていた女子フィギュアスケート・・・次が浅田真央ちゃんの番になった。
うげっ
嫌な予感・・・
「あのぉ・・・真央ちゃんだけ見て行ってもいいですか?」とエミちゃん。
・・・やっぱり・・・(苦笑)
まあ、あと数分だしね。
いいよいいよ!
見て行ってよ♪
とお返事。
はぁ・・・
間が悪いな、真央ちゃん・・・ ←真央ちゃんの責任はゼロ
これがまた・・・なかなか始まらないのさ。
CMを挟んだり。
キーッ!
イライラ・・・
でも、そういうのって子供に伝わっちゃうから一生懸命押し殺してたけど。
ふぅ・・・
9時ちょっと過ぎ、ようやく真央ちゃんが演技を始めた。
俺とゆーちゃんはもうそれどころじゃなくて、全くテレビなんて見てなくて
グズりがどんどん強くなっていたしぃちゃんをとにかく必死にあやしていた。
あと少しだ、頑張れしぃちゃん!
真央ちゃんが終わるまでの辛抱だ!!
しぃちゃんの人生初めての試練を乗り越えろぉぉぉ!!! ←おおげさ
しかし、事件は起きた。
おおげさ。
エミちゃんから爆弾発言。
おおげさ。
それは、真央ちゃんの演技が始まってすぐのことでした・・・
エミちゃんが手で顔を覆い、テレビとは逆のほうに首をひねって言った。
「怖くて見ていられないっ!」
見ないなら帰れやぁぁぁぁぁ!!!!
はぁ・・・
はぁ・・・
はぁ・・・
取り乱しました・・・すいません・・・
結局エミちゃんはそのまま、最後まで真央ちゃんの演技を見ることはありませんでした。(苦笑)
なんやねん!
その間、しぃちゃんはずーっとグズグズと・・・いや、もう完全に泣いておりましたわ。
眠かったんだろうなぁ・・・
お風呂に入りたかったんだろうなぁ・・・
(お風呂に入れたら機嫌は直ったけどね)
さすがにちょっとイラっと来たわ・・・
でもエミちゃんのことは好きだし
大事な友達だし
数少ない友達だし。(苦笑)
っつーか、悪いのは夜に友達を呼んだ親だしね。
反省・・・
しばらくは夜に友達を呼んだりするのはやめようっと・・・