今季2度目のピクルスの会 | 宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮 パン教室・おもてなし料理教室
宇都宮にある少人数制サロンスタイルのパンとおもてなし料理の教室です。フィンガーフードパーティー・テーブルコーディネートなどもご提案しております。
◆1Day Lesson◆師範コースがあります。

栃木県宇都宮市 
少しのイーストで作るパンと 
おもてなし料理教室 
Studio Mixing 
主宰のTomomiです✩︎⡱   
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
 
 
 
海の日🏖
とは言えこの三連休も
湿度は高いけど暑すぎもしない…
という感じでしたね
 
いつも海の日の三連休後は
すぐに夏休みの気分ですが
今年は日照時間が短くて
まだまだ夏の気分になりません
 
 
三連休最後の日は
パン教室でした✨
 
 
 
この日は生徒様のリクエストで
「ピクルスを作りたい‼️」とのことで
今季2度目のピクルスの会を開催〜✨
 
 
リクエストがあればやるけど
ない限りやりません〜
 
もちろんパンも作ります♪
 
切る作業があるので
パンはシンプル2種
 
 
お持ち帰り容器は
WECK500派と
タッパー派
 
 
 
 
 
 
新鮮な朝採り野菜✨
生徒のKちゃんのお宅から
きゅうりやオクラ♡
 
 
 

 

 
 
 
私がピクルスで外せないのが
カリフラワーです♡
 
 
 

 

 
 
 
WECKの大きな瓶に
綺麗に並べて入れるのは
意外と手間がかかりますが
出来上がりは
そのまましばらく飾っておきたくなる
可愛さ♡
 
 
 
 
 
 
まずはWECKの瓶派
 
お野菜は全部同じ長さ
なるべく同じ太さにカットします
 
 
 
 
 
外側(見える部分)から
交互に並べていきましょう♪
 
 
 
 
 
皆さんにカットして頂いた
お野菜たち♡
 
 
 
 
 
詰め込むのも生徒さんに
やって頂きます〜
 
私は最初の見本のみ!
 
 
 
 
 
 
周りが終わったら
中心部分にも
どんどん詰めていきます
ちょっときついくらいに
詰め込みます
 
…カリフラワーは
蓋がちゃんとしまるくらいにね
 
 
 
全部詰め終わったら
ピクルス液を注ぎ入れて
完成✨
 
 
 
 
途中で
パンの成形や
仕上げ
焼成
サラダの準備と
大忙しのレッスンですが
 
出来立て浅漬けのピクルスも
味見しながらのレッスンは
作っている生徒の皆さんも
楽しんでくれて
私も楽しい時間♡
 
 
 
 
パン・オ・レ
お子様が卵アレルギーがあるので
仕上げは照卵ではなくお粉で♡
 
 
お持ち帰り頂いたピクルスは
漬かりにくいものもありますが
浅漬けなら作ってすぐに✨
 
2日目には味も浸透して
美味しく召し上がれると思います♡
 
 
あっという間に食べ終わってしまうので
今季もあと何度か作ります〜♪