金柑の甘露煮☆ウェルカムドリンクに レシピ | 宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮 パン教室・おもてなし料理教室
宇都宮にある少人数制サロンスタイルのパンとおもてなし料理の教室です。フィンガーフードパーティー・テーブルコーディネートなどもご提案しております。
◆1Day Lesson◆師範コースがあります。

栃木県
少しのイーストで作る宇都宮パン教室
Home baking salon  Mixing
主宰のTomomiです


今月のレッスンで
皆さんにお出ししていたのは
冬休み中に作っておいた
『 金柑の甘露煮』
我が家では毎年作るもの。

{8EAD3686-C5A1-4A1A-BF6E-644E6F1E04B6:01}


祖母が宮崎出身
夫が福岡出身なんですが、
あちらに行くと
大抵どこの家の庭にも
金柑の木が植えてあります。

夫の実家にも2mを超える
大きな金柑の木があって、
冬に帰省すると、
脚立を使って一番お日様の当たっている
熟れた金柑から採って食べます
採ったらそのままパクッ
熟れた金柑は
甘くてとっても美味しいんです

お正月の「なます」や
「松前漬け」にも
金柑を入れていました

毎年冬休みに入る頃には
『金柑の甘露煮』と
娘の大好きな
『金柑のオランジェット』と
『金柑のコンフィ』を
たくさん作ります


作り方は簡単…なんですが、
金柑には
種がたくさん入っている物もあるので
丁寧に種を取るのがちょっと大変
慣れれば簡単になりますが。

作り方は簡単
まずは『金柑の黄金煮』から。
金柑を丁寧に洗ってヘタを取ります。


{B20F4366-5192-4B61-94DE-AFD3A51F20AE:01}



それから対角線上に切り込みを8箇所。
包丁の角から刃を入れていくと簡単


{EAA53562-3396-4A64-867A-76991F4278B0:01}



こんな感じ~


{EAAFFC33-D220-4E4F-89A2-25CAC9110B10:01}




甘い金柑は茹でこぼさなくても良いですが
熱湯で2分程茹でたら…

{9F7259CA-13C1-4F81-8D53-45B7620DD38A:01}




水に放ちます。


{4577A248-DE55-4381-B238-2ADED3117F78:01}



手間でも茹でこぼしをすると、
次の種を取るのが楽になります

種はたくさん入ってるものもあれば、
ないものもあります。
水に浸けてあるので、
爪楊枝だとすぐに折れてしまうので、
竹串がいいですよ
切り込みを入れておいたところから
種を探り出して、
ひとつずつ丁寧に取り出します。


{5A949868-DBD5-48FF-93A9-9A1A4F295151:01}




種を取る工程が済んだら
厚手のお鍋に移して、
ひたひたのお水と
お砂糖。
うちではあっさり仕上げたいので
グラニュー糖を果実の40%~50%を
一緒に入れてコトコト煮ます。


{9E0DFD8E-052A-4589-94EF-CC21C83B6DB3:01}



軽くトロミがつくまでコトコト煮てね。

煮沸消毒したガラス容器に入れると
可愛い…のですが、
うちでは1kg~2kgまとめて作るので
ジップロックを煮沸消毒して
冷蔵庫で保存しています。


{CDF6E8ED-6C1D-4165-B026-DCDA79E57F7F:01}



1杯目はカップに金柑をひとつと
シロップをお好み量を入れて
お湯を注ぎす。

2杯目はお湯を注いで
スプーンの背で金柑を潰して。

もちろん焼酎割りにしても
美味しいですよ


{EA1E68C8-8513-4960-BC3A-0E15FC45FDBC:01}



金柑は風邪予防にも効果的

ビタミンAとC
粘膜を強くする作用があります。
風邪で荒れたのどにも良いですよ。
粘膜の抵抗力を高めてくれるので
風邪の予防になります。

消化促進や
食欲がない時にも効果があります。


Home baking salon  Mixingの
ティータイムは
レッスン中に1~3回ありますw

タイミングが合わないと1回位で
お出しできないで
試食タイムになっちゃいますが

ちなみに今月のティータイムは
鹿児島の知覧茶と胡麻餡の最中です。

今日のレッスンで
金柑の甘露煮在庫切れ…
今夜仕込み直さなきゃ

今日も寒い朝ですね。
身体が温まるように、
今日の生徒さんには
ウェルカムドリンクでお出ししますね

気をつけてお越し下さいね。