リンク紹介4 | マックじゃないです。マクドです!

マックじゃないです。マクドです!

でもマックバーンです。

オンラインゲーム「リ・ミックスマスター」のブログです。

紅葉の扉の攻城戦の推移などを中心に書いていこうと思います。


※当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

今回紹介するリンク先は


日のあたる部屋(しぇなっちさん)です。



このブログではイモンが大好きなしぇなっちさんのMMでの日々の生活の一部を垣間見ることができ、しぇなっちさん視点でのMMの様々な楽しみ方を見ることができます。

かつてイモンといえば、GMスオウだったでしょうか、当時MMでは詐欺がかなり多く要望にも詐欺対策を実施してくれというメールが殺到したため、やむを得ず作ったのが詐欺に気をつけようという漫画でそのGMスオウが詐欺られたコアでした。

他にもトップページでのフラッシュアニメでGMセイランが下のイモンが押しつぶされそうとコメントしていたりと、MMのGMにも結構愛されてるコアなイモンですが、そのGM達を余裕で超える愛を見せているのがしぇなっちさんです。

ミックス図鑑ができてからは、しぇなっちさんはイモンに関しては10000回ミックスチャレンジを掲げ、今もイモンのミックスをし続けているぐらいイモンを愛しています。

瑞渡さんの絵などでも常にイモンとセットであるため、イモンばかりに目がいってしまうかもしれませんが、この方のブログの一番の魅力は、目標を立ててその達成までの過程を載せている所にあるのではないかと個人的に思います。

あまり課金はせずに狩りをするため、無課金者の方は育成などの過程が書いてある記事を読むとどれぐらい狩ればどの程度レベルが上がるかの目安も知ることができ非常に参考になると思います。

育成するコアで興味深いのは、好きなコアをとことん育てるために育てているコアがイモンのように一般的にネタコアといわれるコアだったりすることです。

普通は強度重視となっている現在のMMにおいてはカンストまで育てるメイトというのはほとんど固定化されており、強度の低いコアは途中で入れ替えられるのが普通です。

しかししぇなっちさんは気に入ったコアなら強度など関係なく、カンストまで育て上げてしまうという根性まで持ち合わせております。

グリフォンの本気として育ちきったカンストのグリフォンを見たときは感動しました!

おそらく誰しも好きなコア、憧れのメイトが手に入ったときはこのコアをもう一生大事に、カンストになるぐらい育ててやる!とその瞬間は思うことがあると思います。

ですが時間の経過と共にその意識は薄れ、結局実用的なコアのみが育ってしまうというのが現実だったりします。

しぇなっちさんはそうはならずに一度思ったら有言実行し、初志貫徹できるため本当にすごい方だと思います。

それほど課金をしているわけでもないのにこれだけ育て上げることができるというのは並大抵の努力ではないと思います。

体験鎧などの使えるものがあればトコトン使い、無課金で楽できる最大限の方法を駆使して頑張るその姿は見ていて思わず応援したくなります。

楽しみ方は人それぞれですが、しぇなっちさんのような楽しみ方が一番理想的な本来のMMの楽しみ方なのではないでしょうか?

私は強くそう思います。

コツコツと目標に向けて、他人の力に極力頼らずに頑張っている姿は見ていて好感が持てますし、好感が持てるので自然と応援してくれる人が多くなるのでしょう。

他にもさまざまなこだわりを持つしぇなっちさんは回避女王を公言しており、今では必中の登場とスキルの回避不能という理由により日の目が当たらなくなった回避マンを極めることも目指してます。

回避マンに興味のある方はステータスなどが参考になると思います。

そういったこだわりの情報もあるため、興味のある方は過去の記事も見返してみるとまた新たな発見があって楽しめるかもしれません。

また、しぇなっちさんはクエストなどもしっかりとこなすため、どこに何というNPCがいるかという情報をしっかり記憶しているという特技も併せ持っています。

おそらくちゃんとクエストをこなし、ストーリーをしっかりと覚えているからこそできる特技ですね。

これは記憶術の場所法と呼ばれる記憶方法の一つで、場所と名前を関連付けて覚えることでそのストーリーを思い浮かべるだけで記憶を呼び出すことが可能となるのです。

だからクエスト内容を思い出すだけで、どこに何のNPCがいるかすぐに出てくるわけですね。

これだけ覚えてくれているとMMの開発者も嬉しいでしょう。

こんな風にMMを愛してくれているプレーヤーがいる限りは、MMは安泰なのではと思えます。

逆に言うとしぇなっちさんみたいなプレーヤーがいなくなった時がMMの終焉なのかもしれませんね。

瑞渡さんとも仲が良く、絵を一番多く書いてもらってる気がします。

ですのでたまに瑞渡さんの絵が見れるのも嬉しいですね。

日のあたる部屋というブログタイトルにしても、訪れる方がどこか温かい気持ちになってくれることを願って付けているとそんな気がします。

そんな温かい気持ちが詰まったブログですね。

かつて人気ブログを書いていたゆめたろうさんのブログが更新できなくなってから、こういった日々の活動の記録や、目標に対して頑張るというMMORPGの魅力を伝えているブログは稀少となってきているため、長く続けてほしいブログの一つです。

MMORPGは現在かなり多くの数が出回り、新作が出来ては消えていくということを繰り返しております。

かつてはMMORPGの寿命は3年と言われていましたが、競争の激化により半年も持たないゲームが続出する中このミックスマスターは7年もの間継続している数少ないMMORPGとなっています。

ですので新規で始めようとしている方にも興味が持たれるかもしれませんが、なかなかダウンロードまでいかないのが現状だと思います。

やっぱりダウンロードしてみて自分に合わない、面白くないのなら時間の無駄になるので慎重になると思います。

そういう方に見てもらいたいのがこのしぇなっちさんのブログです。

きっとこのブログを読むとミックスマスターの世界に飛び出して自分の好きなコアと走り回りたい、そんな気にさせられることだと思います。

更新率も高いので今後も更新が楽しなブログですね。




というわけでまたしても長文になってしまいました。

多分パラフィリアのより長いよね?

なのにこの執筆時点で前回の瑞渡さんと同様にMM内での絡みは一度もありません。

にも関わらずこんな長文なのでしぇなっちさんに引かれないか心配です。

というか長すぎて俺が引いてます。

先に謝っておきます。

長すぎてすみませんでした!