9時間半かけて帰って来ました | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

昨日の朝、2時過ぎに目が覚めてしまい

3時に夫を起こして3時半に実家を出発。


約9時間半かけて静岡の実家から山口の

自宅に帰って来ました。昨日は東海から

関東にかけて大雨予報だったので、雨の

中、車を走らせることに不安がありまし

たが夫の病院が今日だったので延期せず

に車を走らせました。それにしても遠い。


幸い近畿地方を抜ける頃から雨は

小降りになり、山口は晴天でした。



出発日の前日は町内のビンとカン

の日だったので、美肌自慢の母が

長年愛用したソンバーユ(馬油)の瓶

を集めて中を洗い、持ち込んでスッキリ。



草取りしていたら小さな小鳥が集まって

来て、この鳥は生前父が餌やりしていた

鳥の子孫かな?と思いました。それ

くらい近寄っても逃げずに佇んでました。



父が餌やりしてた木は切ってしまった

けれど、家の場所は覚えていたかも。


父はみかんを半分に切って木の枝に

挿し、小鳥が啄む姿を眺めてました。


帰省するたびに長時間ハンドルを握る

夫には感謝しかありませんが、そろそろ

長時間運転は体力的にキツいと言って

います。体力の衰えは夫も私も同じかも。