無事に三回忌を終えて | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

昨日、無事に母の三回忌を終えました。

実家で法事をするのは初めてのことで

何を準備すればわからずお寺のお坊さん

に事前に確認すると仏壇にお膳を用意

してくださいと言われ、仏壇屋さんから

前に頂いたミニお膳に食べ物を準備。



仏壇横に、ミニお膳を用意しました。

狭い板張りの和室に長い時間正座して

いたので足が痺れて立ち上がれなかった

らどうしようとお経の間は、そればかり

考えていました。それでも何とか無事に

終えることが出来ホッと一安心でした。


その後はお寺に移動してお墓の前で

お経をあげてもらい終了しました。家に

母の妹(叔母)や従兄弟も来てくれて

感謝。こうして長い1日が終えました。


今日は午後から仏壇屋さんが家の仏壇

を引き取りに来てくださり、部屋が

急に寂しくなった気がしています。