お寺の行事&夫の誕生日とゆうがおと | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

昨日はお寺の行事で朝から参加して

来ました。前回、知り合いの方から

5月21日はよろしくお願いしますと

言われ、またお食事作りのお手伝い

と思ってエプロン持参で行くと…。


先に本堂のお掃除をされていた方に

今日は仕出し弁当なのでお斎作りは

ないですよ〜と言われました。でも

せっかくだったので、雑巾で本堂の

入り口付近を雑巾掛けのお手伝い。


するとお寺の坊守さんに呼ばれて

お布施を受付て記帳する係に。



帰りがけにお弁当を頂きました。慶事

だったので紅白まんじゅうも一緒に。


この日は夫の誕生日でもあり追加で

頂いたお弁当に食べないからいらない!

のひと言。お弁当2個は私のお腹へ。



バースデーケーキの代わりに夫が

好きなしろくまを一緒に食べました。



ユウガオの苗はお寺の古いお坊さんから

頂きました。花の写真を見せられました

が無事咲かせることが出来たらいいな。


今年からお寺の行事のお手伝いに

参加していますが初めてのこと

で新鮮な気持ちで臨んでいます。