体調変化に気付けなかった自分が悔やまれる④ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

前回からの続きです。


昨年7月から始まった投薬治療ですが、

事前にこれから飲むメルカゾール5mg

2錠は、稀に高熱が出ることがあるので

その時はすぐ連絡してと言われました。


抗甲状腺薬の副作用として発疹や

肝機能障害、急激な白血球の減少

などが起こる場合もあるそうです。



特に飲み始めの2ヶ月は2週間で様子を

見せて欲しい、で投薬を始めましたが

夏の暑い時期だったためか皮膚は強い

と思っていた私は腕の内側やあちこち

に強い痒みと湿疹が出て痒みに困惑。


2週間後の受診で伝えると、すぐ塗り

薬と飲み薬を処方されました。7月末

にメルカゾール5mg2錠→3錠に増え

今まで薬を避けて来た私はショック!


薬が苦手な私でしたが治療と思い

毎朝3錠と痒み止めを服用しました。


痒み止めの飲み薬と塗り薬は

症状が改善した時点で先生に

お願いしてすぐにやめました。


メルカゾールを飲み続けて

3ヶ月が過ぎた診察後、受付で

会計を待っていると看護師さんに

呼び戻され、先生にこのまま

飲み続けると数値が下がり過ぎる

かもしれないからと3錠→2錠に

減り、2ヶ月後の12月末の診察で

全ての数値が基準値になりました。


飲み始めてすぐに体重は1ヶ月で1kg

ずつ増え続けて現在は10kg以上の増。

激しい運動は避けるようにとのこと

で八方塞がりの気分が続きました。


※今まで書くことが出来なかった

ことを記録として残そうと決意しました。

健康オタク気取りの自分への戒めとして。



病気について調べるうちに、この病気は

完治はなく寛解と判り、どうしてこんな

病気に…と心の中で後悔しました。