体調変化に気付けなかった自分が悔やまれる③ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

前回からの続きです。



昨年4月の健診結果で再受診になった私

は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と

判明しました。当時よく実家の静岡と

自宅の山口を車で行ったり来たりして

いた状態だったので、5月下旬に内科の

別の若い男性医師に替わり、私の首の

辺りとそれまでの診察結果を診て、

バセドウ病ですね、次回から投薬治療を

始めましょうと提案され7月から投薬

治療が始まりました。それは次回に。



バセドウ病の特徴として

・動悸
・暑がり
・発汗過多
・食欲亢進
・体重減少
・手の震え

これらほぼ全て該当していました。

手の震えは数年前から右手親指に

寒くなると感じていました。


2年前の職場は立ち仕事が

多かったのですが、毎日毎日

かなり疲れていて帰るとすぐに

横になっていて夕飯の準備も

出来ないこともありました。


体調が悪くて立っていられなくて

仕事中に2回ほど倒れたことも。

夫と歩いていても付いて行けず

体力の低下を感じてました。


この頃は日に日に体重が落ちて

いき仕事が慣れないためかと

思い込んでいました。


いろいろと思うことがありましたが、

何年か前に東京の次女が大学生だった

頃に甲状腺の病気を疑われて、原宿の

専門病院に行くと電話で告げられた時

につい、不摂生な生活をしているから

そんなことになるんじゃない?なんて

とんでもないことを言ってしまった自分

を悔いました。次女は伊藤病院の甲状腺

診察で病気でも何でもなかったのですが

後日私が甲状腺の病気だったと話すと

よくあるよ〜最近多いけど心配すること

ないよ治療すればよくなるからと言って

くれたことが、何よりも救いでした。



この本の中で、カモミールティーで

甲状腺の病気のリスクが約80%下がると

知りカモミールティーを飲み始めました。



      甲状腺関連の本もたくさん

読みましたが、1番私が参考に

したのは甲状腺疾患の患者さん

本人が書かれているブログです。

体験談を読むだけで本当に

勇気づけられました。


※今まで書くことが出来なかった

ことを記録として残そうと決意しました。

健康オタク気取りの自分への戒めとして。