体調変化に気付けなかった自分が悔やまれる⑤ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

前回から続きます。


前のブログで現在10kg以上増量

したと書きました。確かに太るのは

良くないと思います。万年ダイエッター

みたいなところがあった私は、体重が

減って来たことにダイエットの成果が

出て来た?と勘違いしてました。


会う人ごとに痩せたねー!と言われ

ちょっと嬉しくも感じていました。


2〜3年前の私はそれまで痩せて来た

ことに病気の前兆が現れていました。



過去のデータを見ると2020年頃から

徐々に体重が減り続け、2022年後半

には38.1kgになりました。2020年

12月に義母を看取り、2022年7月は

実母を見送りました。身近にいろいろ

な事があったのも事実ですが、自分の

身に起こった些細な変化を見落として

いました。それは食べても食べても

体重が減っていったことです。


浅はかな私は、もしかして体質が

変わって痩せ体質になってきた?

と大きな勘違いをしてました。


体重が減って来たのは代謝機能

の異常からでした。この代謝に

関して全く無知だった私は

体重減少の原因を侮っていた

ことを今は反省しています。


以前より10kg以上増えましたが

今は治療に専念しようと思って

います。無理の無い範囲で。

 

※今まで書くことが出来なかった

ことを記録として残そうと決意しました。

健康オタク気取りの自分への戒めとして。



数日前に回転寿司に行き気付いたの

ですが体調悪かった時は、このお湯を

出す黒いボタンが押せませんでした。


押す気はあったのですが力が入らずに

どうして?と思ってました。今はもう

ちゃんと自分で押してお湯が汲めます♪