ネットに頼り過ぎの自分に気付く | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

夕方頃から、ネットに繋がらなくなっている

ことに気付きました。最近では何か調べ物を
する時は、すぐにネットで検索しています。

使えないとわかると、焦りを感じる自分
を感じました。でもちょっと待てよ
インターネットが今ほど身近になかった頃
わからないことや疑問に思ったことはどう
やって解決していた?わからない言葉は
辞書で調べ、専門的なことは家にあった
専門書みたいなもので調べていました。


ところが今や、辞書は片隅に追いやられて
います。英単語がわからない時はスマホを
使い、英文も簡単に翻訳機能を使ってます。

こんなことばかりしているから、記憶力も
極端に低下しているんだろうなぁと反省。

わかっていたけど、厳しい現実。考えて
みたら、ネットばかりに頼っていたら
いざ必要な時にわからなくて大変なことに
なると痛感しました。対応策考えなくては。