ワープロ⁉︎ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

今日はワープロ記念日だそうです。

 

今までワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ワープロ  もちろん使ったことあります。
順に遡れば、英文タイプライター→電子交換機
→和文タイプライター→ワープロ→パソコンと
使ってきました。どれもみな中途半端にしか
使いこなせなかったので、全くモノにならず。
 
思い起こせば、当時使っていた交換機はNEC製
で今のコンピュータの原型だったと思います。
 
image
 
そして衝撃だったのが、和文タイプライター。
キーによる盤面操作で活字箱から反転した活字
を拾い上げて打ち込みます。活字を見つけるのが
大変で打ち間違えたら修正するのが面倒でした。
 
それから考えるとワープロは画期的でした。
今思うのは、もっと真面目に基礎を学んで
おけばよかった!ということ。もうすっかり姿を
消した?と思っていたら まだ活躍している
ところもあるとか。それにしても日進月歩です。