お見舞いと木の芽和えレシピ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


お見舞いに行ってきました。

サッカーつながり で知り合った大切なともだち


明るくてお世話好き 子どもが不登校になった時には

親身になって支えてもらいました。子育てでは ともに

たたかった戦友のような感じ。


いつも周りに気を配り 自分の病気とも闘ってきた。

ちょっと疲れちゃったんだよね。今日 急に面会出来る

ようになったからと連絡が入り 他の二人と駆けつけました。


たったの15分だったけれど逢えて嬉しかった。

窓の外を見ながら雨が降ってきたよ!と心配する。

そんなこといいから 自分のことに専念してよ。

いつだって ずっと待っているから また元気で逢えることを。



***簡単 木の芽和えレシピ***



ミックスナッツのブログ-2013041418060000.jpg  ミックスナッツのブログ-2013041418220000.jpg


木の芽(山椒) 30枚(もっと少なくてOK)

茹でたタケノコ 200g 

だし        100cc

*塩         少々

*砂糖      小さじ1

*いの一番   小さじ1弱

*すりごま   小さじ2

*ピーナッツ  粉末適宜

**白ねりごま  大さじ1

**(またはキヌア味噌)

①茹でたタケノコをサイの目に切ってだしで煮る。

 火から下ろして粗熱を取る。あさりやいかの刺身を入れても美味

②木の芽をすり鉢ですり *と だし大さじ3を混ぜる。

③汁気を切った①を*で和える。**は最後に入れて

 木の芽を添える。


実はピーナッツの粉末を入れ忘れました!!でも大丈夫でした(苦笑)

前日の麦味噌使用と比較しましたが 味噌を使っていない分やさしい感じ。

白ねりごまってこんな風に使うんだ!と納得 白和えもこれでOKだねキラキラ

YOKOさん お味噌の代用レシピを教えてくださってありがとう音譜

お味噌を使わなくても美味しく出来ましたアップ