体質改善の旅Ⅳ(29) | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


前回の体質改善の旅Ⅳ(28) で ももこさんから

コメント欄に3つの質問をいただいたので 

この場を借りてお答えします。


ミックスナッツのブログ-2013041121240000.jpg

①糖質制限していた時もマラソンやってましたか?
私が夫の糖尿病をきっかけに糖質制限を始めたのは 今から5,6年前
だと思います。以前から歩くことの必要性は感じていましたが 
なかなか実行できず4年前くらいからやっと意識的に歩くようになりました。
何年か習慣的に歩くようになってから 少しは体力がついたのか試しに
走ってみようかとマラソン大会にエントリーしたのが昨年の3月。
その時初めて5kmを完走しました。
糖質制限をしていて走れるかどうか不安でしたが 走る前も特に糖質は
摂らなかったと思います。走ることも ごく最近始めた超初心者ですあせる

②食餌療法と糖質制限ではマラソンの最中と終わった後で、
  どんな違いがありましたか?

昨年は初挑戦だったこともあり 苦しさは同じだったと思います。今回は

昨年よりも長い距離(クォーター・10.54875km)を走ったので比較は難しい

ですが・・・タイムは5kmの方が良く 今回の方がかなりのスローペース

だったのにどこか精神的な余裕を自分でも感じていました。

みんなからどんどん追い抜かれて悲しかったのですが 

まだもう少し走れるかも?と感じました。うまく言い表せないけれど

以前よりスタミナが付いたような気がしました。


ただし今回は終わった後に足が硬直して一時的に歩けなくなりました。

これはたぶん私が水分を十分に摂らなかったのも原因だと思います。

飲んで走ると横っ腹が痛くなるという苦い思い出が頭の中にインプット

されていたからかな。

③エネルギー効率・疲労回復の面で、どんな違いを体感されたか

  教えて頂きたいと思いました(*´∀`*)


今回のマラソン大会は食餌療法の20日目あたりでした。食餌療法の

おかげで体重も若干減り体調も悪くはなかったと思います。

ただ練習を全くしていなかったのが今回の反省点です。

でも終わった後 数日間悩まされる筋肉痛がほとんどなかったのに

驚きました。昨年は終わって数日間は筋肉痛に悩まされましたダウン

こんな感じのお答えでいいのかなはてなマーク

ももちゃんご質問ありがとうございました音譜


私は本当に運動音痴のマラソンも超初心者なので あんまり参考には

ならないかも走る人もしまた何か質問があれば言ってくださいねキラキラ