体質改善の旅Ⅳ(28) | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


糖質制限と【米・小麦・大豆・添加物抜き】の食餌療法について


私はもともと糖質制限を始めてから この米・小麦・大豆・添加物抜きの

食餌療法に挑戦しましたが 最初はその違いに戸惑いました。


基本の10日間メニューの中には糖質制限ではNGとされている食品が

数多くありました。主食でいえばそば粉、小豆、里芋、トウモロコシ

サツマイモ、ジャガイモは全て糖質量が高いので避けてきました。


片栗粉やコーンスターチはOK そうかと思えば大豆類は全てNG


この大豆類はNGというのはナチュラル・パレオダイエット「原始人食」

という食事療法でも穀類や豆類が持つ毒「フィチン酸」がミネラルや

カルシウム不足を招くとされていました。



ミックスナッツのブログ-2013032921030000.jpg


この原始人食は糖質制限の考え方に近いようでもあり

かなり意識された食事療法だと思います。でも残念ながら

ナッツ類は控える食品に入っていたので私には無理かも汗

ナチュラル・パレオダイエットには様々な療法があるようなので

そのあたりは とても興味深く感じています。


【米・小麦・大豆・添加物抜き】の食餌療法では米、麦類、大豆の

穀物毒(アレロパシー物質)が排出され体内の酵素系が正常化

するとされています。この仕組みが理解できなかったので自ら

体験してみました。私自身それほど大きな変化は感じません

でしたが 食生活を見直す上では大きく役立ったと感じています。

感心したのは食材に加工食品を全く使わないことです。

これは添加物に気を付ける意味で本当に勉強になりました。


ひとつ言えるのは糖質制限でNGの食品を多く摂ってみても

ダイエットの面からでは それほど大きな違いを感じなかったこと。

自分なりにそこはもう少し視野を広げてみようと思っています。


やはり自分で試してみないとその違いが実感できないことが

わかりました。糖質量だけで判断する見方も変わったと感じた

40日間であり体重も3kg近く減り その後キープ出来ているのも

ひとつの成果かもしれません。