11月19日から1泊2日
ファイターズの優勝パレードが決まってから予約したのでエアはADOで往復し、いつもの定宿が取れなかったので新さっぽろに泊まりです。
1日目(札幌へ)
羽田をほぼ定刻に出発して新千歳にほぼ定刻に到着。
まずは新千歳空港で、子供会のクリスマス会を支援しようとお菓子を何点か買い宅急便で送りました。
快速エアポートに乗り、いつもと違い新札幌で下車。
ホテルにチェックインして、厚着してきて汗をかいたのでシャワーを浴びて一休み。
新さっぽろからは地下鉄に乗り大通で下車しました。
実は次の日ファイターズの優勝パレードを見た後午後空いていて、札幌ドームでサッカーJ2の最終戦がありコンサドーレのJ1自動昇格が掛かった試合なので、見たいと思い自宅でネットで取ろうと思ったのですが、発売からしばらく経っていたので満席でした。
いつもであれば空席があるのに、さすが最終戦で昇格がかかった試合ということで満員なのでしょう。
そこで、2匹目のドジョウを狙ってコンサドーレのショップに行きました。(10/24からの「北海道で充実した日を過ごす」参照)
敢え無く撃沈。
前売りは完売で当日売りもほとんどないとのこと。
今回は諦め来年J1に昇格したら観に来ることにしてショップを後にしてすすきのへ。
いつもの料理屋さんに入りました。
氷頭なますのお通しをアテにビールで始める。
お刺身盛り合わせ(鮪、鮃、鮃の縁側、子持ちボタン海老、活蛸)を頼み日本酒立山に切り替えです。
仙鳳址の牡蠣はポン酢と炙りにして、生シシャモは唐揚げで2本頼む。
真たちの塩焼きを頼んだところで日本酒を田中六五にしました。
最後にタラバガニのクリームコロッケを頼んで締めにする。
ゆったりと飲食してこれだけで来た甲斐がありました。
馴染みのバーとスナックに寄りましたが、いつもと違い地下鉄で帰らなければならないので早めに引き上げました。
2日目(優勝パレード)
ホテルをチェックアウトして新札幌からJRで札幌駅に向かう。
駅のコインロッカーにカメラ以外の荷物を預けて大通公園へ。
パレードの沿道の歩道からでは混雑していて撮りにくいと思い、大通公園で少し離れた位置から望遠で狙うことにしました。
徐々に人が増えていく。
外気温7°Cの中で1時間待つのは辛い。
スカイバスがやってきましたが、曇天の暗い中での望遠レンズは厳しい。
思うように撮れませんでしたが、パレードが見られて満足です。
来年またファイターズが優勝してパレードがあったら、もっとうまく撮ろうと思う。
八百屋さんで雑談しながら冷えた身体を温めようと市場に向かいましたが、うっかり日曜日なのを忘れていました。
休みです。
それではもう空港に行ってしまおうと千歳に向かいました。
冷えた身体をうどんを食べて温めました。
何時間か空港で過ごして、日曜日の夕方の便なので混雑を予想して早めに搭乗手続きを済ませる。
乗る便の飛行機がほぼ定刻に到着。
ほぼ定刻に搭乗が始まり時間前に席に着きましたが、一向にドアが閉まらない。
満席のはずなのにぽつぽつと空席がある。
しばらくすると「混雑のため荷物検査場を通過されていないお客様が30名様ほどいらっしゃいます。恐れ入りますがしばらくお待ちください。」とアナウンスが。
日曜日の夕方で混むのがわかっているのに。
荷物検査場には優先レーンがあって遅れてきた輩を先に通している。
ちゃんと並んでいる人がいるのにいかがかと思う。
航空会社も出発20分前までに荷物検査場を通過してくださいと言っているので、置いて行けばいいのに。
JRだったら指定席を持っている人が遅れようが、定刻に出発してしまう。(JRの接続列車が遅れた場合などには待つ場合もあるが)
おかげで25分遅れで出発し25分遅れで羽田に到着したので、この日はリムジンバスに乗って帰ろうと思っていて30分余計に待つようになってしまいました。
最後はぼやきになってしまいましたが、美味しいものが食べられたしパレードも見られたのでおおむね満足でした。











