茶畑散歩 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

 

 

雨上がりに近所の茶畑を散歩しました。 歩く

 

 

雨上がりの茶畑は、葉の緑が一層鮮やかな気がします。

 

夏の太陽をたっぷり浴びた茶葉は、

新茶時期の葉に比べ大きくハリがある葉です。

 

光合成をすることにより、茶葉の中のカテキンが増え、

この時期に採れるお茶は、さっぱりとした味わいのお茶になります。

 

 

 

きらきら!!       きらきら!!       きらきら!!       きらきら!!       きらきら!!

 

 

 

 

 

さてさて、歩いているうちに、天気も回復。

 

 

近くのひまわり畑でちょっと休憩です。 ひまわり

 

 

地元、本山茶の水出しで一服~。グラス

 

 

今日は、フィルターインボトルを使って、40分ほどお水で抽出しましたが、

香りも旨みもちょうどいい具合でした。