新茶仕上げ | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

 

工場の横にある茶畑の新芽も、グングン伸びてきました。

 

まるで、太陽に向かって「は~い」と手をみんなで伸ばしているかのよう。

 

風が吹くと、その手がウェーブをおこします。

 

 

 

 

 

 

 

さて、製茶工場では新茶の仕上げが始まりました。

 

 

新茶の香りは、やはり特別。

 

今年はこれからどんなお茶に出逢えるか、ワクワクします。

今日は200kg程の新茶を仕上げました。

 

 

 

 

 

さて、ちょっとお見苦しい画像ですが・・・

 

1日中お茶を触った手で、鉄製品などに触れると、

たちまち手が黒くなっていきます。

 

おそらく、お茶の成分(たぶんタンニン)と鉄が反応して

このような現象が起こります。

 

「お茶屋さんあるある」なのではないでしょうか… 。

 

 

 

 

帰社して、和紅茶の水出しで一服~照れ

気温が上がってくると、冷たいお茶も美味しいですね。sae

 

フィルターインボトルが活躍する季節も、もうすぐかもしれません。

 

さぁ、明日からもがんばろう。