お茶の樹 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。


お茶の実です。



3年ほど前、犬の散歩中に拾って家に持ち帰ったところ、

しばらく子供のおもちゃになっていました。








ある日、お茶の実から芽が出ているのを発見。





お茶の実はとても乾燥に弱いので、なかなか芽を出さないと聞いていましたが、








あれから3年半。








今ではここまで大きくなりました。



特に手入れはしておりません。




通常茶畑で育つお茶の樹は、5年くらい経ってお茶摘みをするようになります。



なので、この子はまだまだ幼木ですが、

うまく育てば樹高3~4mくらいにまで大きくなることがあるそうで、

静岡にも藤枝市瀬戸ノ谷に、樹齢300年といわれる「大茶樹」があります。



もうそうなると、樹というよりパワースポットという感じですね。





もう少し大きくなって新芽が採れるようになったら、蒸して、揉んで、乾燥させて、


自家製のお茶を作ってみたいと思います。





たぶん、一人分にも満たないと思いますが・・・・  にひひ