今日の3時のお茶 vol.3 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

今日の3時のお茶は特製合組茶でした。ニコニコ

$マルヒデ岩崎製茶のブログ

お茶の袋詰めをする際に端数のお茶が出ます。
そのお茶を集めてブレンドして飲み茶にしています。

    これぞ「お茶屋のまかない茶」お茶


お茶をブレンドすることをお茶業界では「合組(ごうぐみ)」といいます。


今日のお茶は 「牧ノ原深蒸し」+「袋井深蒸し」+「本山茶浅蒸し」  の合組でした。
合組のバランスは適当ですが、今回もなかなか美味しい合組茶になりました。合格

マルヒデ岩崎製茶のブログ


端数のお茶が出るとその度に合組して行くので、同じ内容のお茶は再現できません。にひひ

                    ……が、 「一期一会」の味が楽しめます。