2月29日(木)〜3月6日(水)6泊7日のシドニーひとり旅です


  ​3日目続き 3月1日(土)

こちらの続きです。


クージービーチからバスでボンダイジャンクションへ戻ってきました。

Mardi Gras(マルディグラ)を観覧するために

開催場所のOxford Streetへ向かいます。

18時30分からパレードスタートのはず。

わたしは雰囲気が味わえればいいと思って

もう少し遅くに原着しました。


​マルディグラとは?

シドニーで行われる「シドニー・ゲイ・レズビアン・マルディグラ」は

多文化国家オーストラリアならではのLGBTQプライドイベントです。

街中がレインボーに染まり、特に最終日に行われるパレードでその盛り上がりは最高潮に達します。

2024年は2月16日〜3月3日まで。

元々はカトリック伝統の謝肉祭最終日を意味する「マルディグラ」ですが、

オーストラリアではLGBTQIA+(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、

クィア/クエスチョニング、インターセックス、エイセクシュアル etc)の

人達の文化や多様性を讃えるプライドをそう称します。

引用元:https://hapitas.jp/tabihapi/55960/




Oxford Streetは長い通りの為、

どの付近で開催なのか分からないままでいました。


電車で移動するより

Oxford Street付近を通りそうなバスで移動することを選択したところ

その選択がうまくいきました!



場所ぴったりなところに到着するバスに乗車できたみたいで、

バスの車内は派手なコスチュームで着飾っている人がたくさんいました。

到着時間もぴったり

18時30分からではなかったみたいです。スタートが遅れたのかな?

人集りのある方へ辿り着いて

ほんの数分で歓声が始まりパレードスタートとなりましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


企業や団体でチームを作り、

それぞれがお揃いのコスチュームを着て、パレードを練り歩きます。

パレード参加者は沿道の人とハイタッチをしたりしていたので、

わたしもハイタッチしてもらいました!


わたし自身、知り合いもおらず、

ひとり観覧でしたが、

その盛り上がりに乗じてとっても楽しかった!

ほんとに行ってよかったです(∩´∀`)∩


帰りは激混みのライトレール(路面電車)に乗ってセントラルに向かい、

セントラルから電車でホテルに帰宅しました…。


4日目に続きます。


イベントバナー