週末は「第2回 日本シアタースタッフ映画」が開催されました。
昨年も行ったのですが、映画館に勤める皆さんが選んだ手作り感のある映画祭でした。
http://www.timesin.com/eigakan/index.html
大きな映画祭・賞の授賞式も落ち着いたこの時期に開催されるのも良いですね。
授賞された方々も口々にシアタースタッフの声の集まりである事への喜びのコメントばかりでした。
大賞である「グランシャリオ賞」の授賞は松たか子さん主演の「告白」でした。
学校の先生が愛娘の殺人に関与した生徒に償いをさせるべく追いつめる、その淡々とした演技は賛否両論ありました。
自分としては、衝撃的でもあり、劇中はその世界にのめりこんでしまいました。
主演男優賞 : 役所広司さん
主演女優賞 : 松たか子さん
助演男優賞 : 桐谷健太さん
助演女優賞 : 樹木希林さん
監 督 賞 : 園子温監督
脚 本 賞 : 高橋泉さん
音 楽 賞 : 安川午朗さん
震災の影響での撮影スケジュールもあったのでしょうか・・・残念ながら当日役所さんが欠席・ビデオレターでのコメントのみになってしまいました。
一番の盛り上がり、存在感は桐谷健太さんだったですかね。
ファンも多く、映画・俳優業に対する熱いコメントでした。
震災の影響から開催も心配しましたが、被災地のスタッフからの声、「映画」を通じた元気を発信するなどの趣旨で開催されました。
16日には撮影に関連した・授賞者の皆さんに関連したオークションなども大盛況だったようです。
そして、今回は、授賞者・関係者などが参加するレセプションパーティーにも参加させていただきました!
映画祭同様に非常に和やかなパーティーで楽しい・貴重なひと時を頂きました。
しかし、松たか子って映像で見るよりも細くて顔小さいなぁ~、って何度も言ってしまいました。
この度震災に合われた東北・東日本を舞台にした映画を集めて「復興映画祭」を企画してくれないかなぁ・・・。
あの故郷、あの町並み、映画を通じてもう一度見てみたい、見せてあげたい。
そして、もう一度、あの風景に負けない町を海を緑を活気を復活させて欲しいと切に願います。